爽やか塩麹檸檬生姜スープdeしゃぶしゃぶ

爽やか塩麹檸檬生姜スープdeしゃぶしゃぶ

Description

スープが美味しいのでタレ要らず。手間なく身体温まるスープでしゃぶしゃぶしましょ~♬お薦めはオニオンスライス♡

材料

スープ
900㏄(300㏄/一人鍋用)
昆布茶
小1(小1/3)
鶏がらスープの素
大2(小2)
大1~(小1~)
塩麹れもんdeマヨソース風ID2554281
大3(大1)
具材(*お好みで)
玉ねぎのスライス
1個(1/3~1/2個)
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用
300g(100g)
*大根
適量
*人参
適量
*白菜(レタス)
適量
*えのき茸
適量
*ルッコラ(葉野菜)
適量
柚子胡椒を添えて(適量)

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは、スライサーで繊維に沿って薄切りにする。

  2. 2

    写真

    大根と人参は、ピーラーで長さ7~10cm程のリボン状の薄切りにする。

  3. 3

    写真

    白菜は、白い部分は5mm角の棒状にし葉はざく切りにする。

  4. 4

    写真

    えのき茸や葉野菜は食べ易い長さに切り分ける。

  5. 5

    写真

    しゃぶしゃぶをする鍋に水とスープの調味料を加え混ぜ、火にかけ煮立ってきたらスープは出来上がり。

  6. 6

    写真

    器にスープを少々入れてから、1~4野菜と豚肉をしゃぶしゃぶしながら柚子胡椒と共に召し上がれ。(レシピ写真は一人用鍋です)

  7. 7

    しゃぶしゃぶの最後には玉ねぎの甘いうま味がスープに出て美味しいので〆にスープパスタもお薦め。

  8. 8

    写真

    ※塩麹れもんdeマヨソース風は、塩麹レモンとオリーブオイルを大1.5ずつ同量混ぜ合わせたソースです。

コツ・ポイント

玉ねぎのスライスに合わせたスープの味に仕上げたのでお薦めの野菜です。野菜は火の通りが良いさっとしゃぶしゃぶ出来る切り方にしましたが、わかめや水菜なども合いますのでお好みのお野菜で召し上がれ。

このレシピの生い立ち

一人で鍋を食べる時は簡単がいい。タレ要らずでしゃぶしゃぶが出来たらと思い常備の調味料で合わせてみたら美味しかったので。
レシピID : 2898182 公開日 : 14/12/04 更新日 : 14/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート