計量カップだけで!簡単豆乳コーヒープリン

計量カップだけで!簡単豆乳コーヒープリンの画像

Description

材料も器具も少しだけで!食べきれる量のデザート完成!

材料 (2人分)

コーヒー
ティースプーン2杯程度
スティックシュガー
1~2本
お好みでジャムや、ドライフルーツ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱の計量カップに豆乳を入れ、レンジで温める。沸騰しない程度が良い。600Wで1分半位

  2. 2

    温まった豆乳にコーヒー、砂糖を入れてよく混ぜます。コーヒーや砂糖はお好みの濃さで。

  3. 3

    写真

    今回は、フレーバーコーヒーと普通のコーヒーを一杯ずつ、スティックシュガーは3gramのものを一本にしました。甘さ控えめ。

  4. 4

    混ざりが悪ければ電子レンジで少し加熱します。よく混ざったらゼラチンを入れてさらに混ぜます。

  5. 5

    写真

    ゼラチンの量は材料によるのでよく確かめてください。今回は、写真のものの一袋の半分2.5gで作りました。

  6. 6

    写真

    容器に入れてあら熱をとり、冷蔵庫で固めます。ドライフルーツを飾る場合はここで加えてください

  7. 7

    写真

    固まったらできあがり。そのままでも、ジャムなどを添えても。今回はラズベリーをのせました!

コツ・ポイント

材料をよく混ぜること。甘さなど確認したければゼラチンを加える前に味見して好みの濃さにしてください。コーヒーじゃなく、ココアパウダーや、紅茶にしても、ミルクのみでジャムを添えたりアレンジは色々できます!お試しください!

このレシピの生い立ち

たくさん作ると余っちゃうので簡単にできないかなぁーと考えた結果、ボウルもお鍋も使わずにできちゃいました!おまけにヘルシーで食べ応えもあります(*^^*)
レシピID : 2898203 公開日 : 14/11/24 更新日 : 14/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート