えのきで簡単ホイル焼き風酒のおつまみ

えのきで簡単ホイル焼き風酒のおつまみの画像

Description

フライパン一つでサッと作れる酒のつまみです。ホイル焼き風の味付けで、取り合えず一品・・・と言うときに重宝します。

材料 (1)

バターORマーガリン
小さじ1~2★好みで調節してください
大さじ1程度
味ポン
大さじ1/2程度★好みで調節してください。柚子ポンや酢醤油でもOK

作り方

  1. 1

    写真

    エノキは袋ごと包丁で根元を落とします。

  2. 2

    写真

    フォークを使い根元をばらすとしっかり根元のエノキも解れ量も増します。

  3. 3

    写真

    かなり細かいエノキがたくさん出てきます。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを入れ強火にかけます。

  5. 5

    写真

    バターが溶けたらエノキと小口ねぎ入れ強火で少々焦げ目が着く程度炒めます。焦げ目をつけることでホイル焼き風に仕上がります。

  6. 6

    写真

    火を止め周りからポン酢を回しかけ絡めたら出来上がりです。

コツ・ポイント

エノキは水分が出やすいので強火でサッと炒め焦げ目を付けます。

このレシピの生い立ち

3分程度で食卓に出せる簡単な一品です。慣れるとフライパンに火をつけエノキを切りほぐし、炒め盛り付け食卓へ・・・おつまみまだ~と言わせないこのエノキ炒めは酒の席でかなり重宝してます。
レシピID : 2899178 公開日 : 14/11/25 更新日 : 14/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ナーちゃん
リピです♪バタポンの風味でお箸が進む(*≧∀≦*)
写真
ナーちゃん
ほんとに簡単1品、パパッと出来て助かりました(^_^)

つくれぽありがとうございます。お役に立てて良かったです~

写真
ちーぱっくん
美味しくできたかな?

彩り良くて美味しそうですね~つくれぽありがとうございます。

写真
しーちゃん@
エリンギも入れてみました♡簡単でおいしかったです♪

食感も楽しめる一品に変身しましたね~つくれんぽありがとう~