カナダのママ直伝*自家製ピクルスの画像

Description

留学先のカナダの家で食べた甘い目の自家製ピクルスがとっても美味しくて…レシピを教えてもらいました。材料が揃ったら是非・・

材料 (100均の中サイズのジャー4つ分)

12〜13本(8カップ)
中〜大2個(4カップ)
 塩
1/4カップ
*酢(コツ参照)
2カップ
*砂糖
1.5〜2カップ
*セロリシード
大さじ1/2
*マスタードシード
大さじ1/2
*ターメリックパウダー(ウコン)
少なめ大さじ1

作り方

  1. 1

    きゅうりを縦半分に切り、1センチくらいの厚さになるようにカットする。(わたしは種も取り除きました)

  2. 2

    玉ねぎは縦半分に切り、さらに横半分にしたものをスライスする。食べやすい大きさならOKです。

  3. 3

    1と2を合わせ、塩を全体にまぶしてしばらく放置し、3時間ほど経ったところで、軽くすすぎながら塩を落とし、水気を切る。

  4. 4

    鍋や大きい深い目のフライパンに*印の材料を全て入れ、5〜10分ほど沸騰させる。

  5. 5

    4のピクルス液に3の材料を全て投入し、10分ほど煮る。

  6. 6

    容器に移して、必要であれば熱湯消毒をして完成です。

コツ・ポイント

・今回お酢はワインビネガーと米酢を半分ずつ使用しました。カナダで食べたものとは少し味が異なるので、穀物酢などを試してみるのもいいと思います。
・セロリシードはあまり見かけませんが、輸入モノを置いているお店なら取り扱いしている場合があります。

このレシピの生い立ち

留学先のカナダのお家で食べたピクルスが凄く美味しくてホストマザーにレシピを教えてもらいましたが、量があまりにも多くて大変なので、ある程度保存するのにちょうどいい量に調節しました。

*後日写真追加する予定です。

レシピID : 2899228 公開日 : 14/11/27 更新日 : 14/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート