簡単プリンの画像

Description

優しい味のプリンです。簡単にできるのでちょっとしたおやつにどうぞ(・ω・)

材料 (約5人分)

)) カラメル
砂糖
60g
合計大さじ4杯
)) プリン
4つ
400cc
砂糖
80g

作り方

  1. 1

    最初にカラメルから作る。小鍋などに砂糖と水( 大さじ3 )を入れ、中火で加熱する。

  2. 2

    写真

    色が茶色くなってきたら、火を止めて水( 大さじ1 )を再度加える。※カラメルが飛ぶので注意!

  3. 3

    写真

    カラメルが熱いうちに、容器に注ぐ。カラメルはこれ完了。

  4. 4

    写真

    次はプリンを作る。ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。※この時は空気は気にせず、よく混ぜることがポイント

  5. 5

    写真

    卵と砂糖がよく混ざったら、温まった牛乳を加えて、今度は空気を入れないように意識し優しく混ぜる。※よく混ぜること!

  6. 6

    写真

    上に残ってる泡を取り除く

  7. 7

    写真

    ざるでこしながら容器に移し、沸騰した鍋に入れ蒸す。※容器はお湯に3分の2浸かっていること

  8. 8

    写真

    火は弱火で10分。※一定の温度を保つように心がける。それから火を消して10分待つ。

  9. 9

    鍋からプリンを取り、余熱がとれるまで待つ。

  10. 10

    余熱がとれたら、冷蔵庫に入れ冷えたら完成(・ω・)

  11. 11

    私が使っているようなカップなら、プリンをカップから外す。

  12. 12

    プリンとカップを皿に被せるようにのせ、一緒に押さえながら上下に優しく振る。すると空気が入り、出てくる。

  13. 13

    ※出す時の皿は平べったいものよりも、高さがあるものをススめます。( カラメルが垂れてくるため )

コツ・ポイント

プリンが固まってない場合があるので、鍋から出す前に箸などで表面をつついてみてください!ある程度どこも弾力があるなら、いいかんじです!

このレシピの生い立ち

いろんな人のレシピを見て、自分なりに簡単に量を多くアレンジしてみました(・ω・)
レシピID : 2899332 公開日 : 15/02/19 更新日 : 15/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート