離乳食中期・後期 レンジでクリームパスタ

離乳食中期・後期 レンジでクリームパスタの画像

Description

ガスを使わずレンジで簡単にクリームパスタ。
タンパク質の鮭とビタミンのブロッコリー使用でバランス良く。

材料 (1人分)

パスタorマカロニ
15g
熱湯
200mlくらい
10~15g
小さじ1
ミルクor牛乳or豆乳
50ml
お好みで

作り方

  1. 1

    パスタは食べやすい長さに折る。(マカロニは加熱後に包丁できざむ。)

  2. 2

    深さのある耐熱容器に入れてお湯を注ぎ、蓋をせずにパスタの表示の茹で時間分レンジで加熱。
    蓋かラップをして蒸らす。

  3. 3

    ブロッコリーと鮭を耐熱容器に入れて大さじ1くらいの水を注ぎ、ふんわりラップをしてレンジで1分加熱。
    水気を切る。

  4. 4

    ブロッコリーは包丁できざみ、鮭はフォークでほぐす。(骨がある場合は取り除く)

  5. 5

    ④に小麦粉を入れて混ぜ、ミルク(または牛乳か豆乳)を注いで混ぜる。

  6. 6

    ⑤をレンジで30秒加熱して一度取り出して混ぜ、またレンジで30秒~1分くらい加熱。

  7. 7

    パスタのお湯を切り、⑥に混ぜて粉チーズを振りかける。

コツ・ポイント

ミルクを混ぜる前に、小麦粉を一度材料と混ぜる事でダマになりにくくなります。
時間があれば粉チーズをかけた後、トースターで焼けばパスタグラタン風になります。
パスタは100均のレンジ用パスタ容器を使うと湯切りが楽です。

このレシピの生い立ち

9ヶ月になったばかりの双子にパスタを食べさせてあげたくて。
ノンオイルのホワイトソースでとろみをつけて食べやすくしました。
レシピID : 2899621 公開日 : 14/11/25 更新日 : 14/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
ゆゆゆぱっと
サーモンと冷凍ストックのブロッコリーを使って、初のマカロニパスタ(^^)たくさんの量でしたが、スプーン練習を兼ねて完食☆
写真
とのたんのママ
写真を撮り忘れ、冷凍後です∩^ω^∩ 初クリームパスタに大喜び❤︎9カ月の次女用❤︎
写真
だい福★双子ママ
ほうれん草とツナで作りました!パクパク食べてくれました(^^)
写真
(o・ω・o)
美味しそうに食べてくれました!(*´艸`*)

遅くなりすみません!!ありがとうございます。