さっぱり柔らか!鶏むね肉の照り焼き

さっぱり柔らか!鶏むね肉の照り焼きの画像

Description

むね肉で作るのでさっぱり!でも柔らかい鶏の照り焼きです(^^)作り方は簡単シンプルです♪

材料 (1枚分)

☆醤油
大さじ1
☆料理酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆生姜(チューブ)
3㎝くらい
少量

作り方

  1. 1

    鶏肉は開いて均一な厚さにします。皮のある方を上にして、フォークでところどころさして縮みにくくします。

  2. 2

    ボールに☆を全て混ぜ合わせ、1の鶏肉を入れます。両面5分ずつくらい漬け込んでください。漬け込んだタレは取っておきます。

  3. 3

    油を薄く敷き熱したフライパンに、鶏肉を皮目を下にして焼いていきます(中火)。皮に良い焼き目がつくまで1分半位です。

  4. 4

    皮に焼き目がついたらひっくり返し、火が通るまで蓋をしもう片面も焼いていきます(弱火)。油が出たら拭き取ってください。

  5. 5

    火が通ったのを確認したら蓋を取り、取っておいたタレをフライパンに入れ、1分ほど煮詰めたら完成!!

  6. 6

    鶏肉は切り分け、タレは別皿に入れ、つけて食べると美味しいです♪

コツ・ポイント

蓋をすることで柔らかくなります。
皮目を焼いたときにタレでフライパンが焦げるようなら、もう片面を焼く前にフライパンを洗って焦げを取り除いてください。
鶏から出た油はキッチンペーパーで適宜吸いとっていくといいです。

このレシピの生い立ち

むね肉を柔らかく食べたいと思ったので。
レシピID : 2900008 公開日 : 14/11/25 更新日 : 14/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
かちゃみ
ジューシーで美味しかったです!

美味しそうな焼き色!!ありがとうございます(*^^*)

写真
○料理苦手まま○
小さくしちゃいましたが… 私が好みの味でした(*^^*)

お口にあったようでよかったです!ありがとうございます(^^)

写真
Jock
思い立ったらすぐ出来ますね。少し焦げたところが一番美味しかった。

ありがとうございます(^^)私も思い立った時に作ってます♪

初れぽ
写真
ねこここーん
お弁当にドーンと。いい照り♡ジューシー!

おぉ、ドーン!お弁当の主菜に選んで頂きありがとうございます☆