簡単!HMバナナとくるみのパウンドケーキ

簡単!HMバナナとくるみのパウンドケーキの画像

Description

三温糖使用で甘みを強く感じられ、ほんのり色もつき、香りもコクもよいです。混ぜるだけの簡単レシピ!グラニュー糖で代用可能。

材料 (8×20×高さ6㎝のパウンド型1台分)

バター(室温に)
80g
三温糖またはきび砂糖
50g
ラム酒(または牛乳)
大1
大1
お好みでラム酒(焼き上がりに塗る用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バナナをお皿に入れ、牛乳、ラム酒をかけ、フォークでよくつぶす。
    ☆ラム酒…ポイントです!よりしっとり、香りもいいです。

  2. 2

    写真

    ボウルにバター入れ、クリーム状にし、三温糖加えよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ミックスの半量と、溶き卵の半量入れて混ぜる。バナナと残りのミックス、卵を入れ、よく混ぜる。荒く割ったくるみ加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで約50分焼く。途中、表面焦げそうならアルミホイルかぶせる。

  5. 5

    写真

    ☆焼き時間は機種により、調整してください。

    お好みで、焼きあがったら、ハケでラム酒塗る。

  6. 6

    写真

    ★ラム酒につけたレーズンを入れても美味しいです。

    ★焼き始めて10分後に輪切りにしたバナナをのせても。

コツ・ポイント

バナナはしっかりつぶし、是非牛乳とラム酒で。よりしっとり、香りもいいです。ホットケーキミックスと卵を一緒に加えるとダマにはなりません。バナナ系は焼いた日より、翌日の方が味がなじみしっとりします。でも、いつも待ちきれず当日翌日と楽しんでます。

このレシピの生い立ち

三温糖を使って焼き菓子を作りたくて、バナナとくるみのパウンドケーキなら色がついても大丈夫。しかもグラニュー糖より量を控え目にしても美味しさには変わりないのが嬉しいです。グラニュー糖でも代用可能です。
レシピID : 2900463 公開日 : 14/11/26 更新日 : 15/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
SP♪
冷凍バナナでリピ☆バナナの水分多かったので37分焼きました♪長男夫婦にもおすそ分けして喜んで貰えたよー
写真
SP♪
シリコンケーキ型で30分焼きました☆しっとり美味しい~♪
写真
こばじ
参考にさせてもらってレシピも作ってみました。美味しくできました☆

レシピ拝見しました。トースターでも綺麗に焼けますね。素敵♡

写真
チップnデール
リピです!ラム酒のかわりにブランデーにしてみました!

リピありがと♡ブランデーの風味もいいですね。オシャレ〜♪