鰤大根の画像

Description

鰤の味がしっかりしみた大根がおいしい☆

材料

3切
1/3〜1/2本
しょうが
ひとかけ
少々
醤油
大さじ3〜4
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ3
1カップ弱

作り方

  1. 1

    写真

    鰤は食べやすい大きさに切って軽く両面に塩(分量外)を振り10分ほど置きます。

  2. 2

    写真

    鰤の表面を水で洗い流し、熱湯でさっと霜降りにします。

  3. 3

    写真

    冷水にとり、皮の部分に残っている鱗をていねいに取り除きます。

  4. 4

    写真

    大根は食べやすい大きさに切り、水(分量外)から下茹でしざるに揚げます。

  5. 5

    写真

    鍋に水、醤油、みりん、砂糖、しょうがの薄切り2、3枚を入れ煮立てます。

  6. 6

    写真

    鰤を入れ、しっかりと火が通ったら取り出しておきます。

  7. 7

    写真

    下茹でしておいた大根を加え落し蓋をして、あくを取りながら柔らかくなるまでコトコト煮込みます。

  8. 8

    一度火を消して完全に冷まし、再び火を点け大根が温まったら鰤を戻し温めます。

  9. 9

    写真

    しょうがの千切りと、柚子、貝割れ菜(今回はブロッコリースプラウト)等を盛りつければ完成です。

コツ・ポイント

鰤を大根と一緒に長時間煮込むとパサつく気がするので一度取り出して、鰤のだしがうつった煮汁で大根を煮含めます。
一度冷ますと芯まで味がしみたおいしい鰤大根になります。

このレシピの生い立ち

鰤が生臭くならない方法をいろいろ調べて作りました。
味付けは各家庭のお好みに合わせて変えてくださいね。
レシピID : 2900869 公開日 : 14/11/26 更新日 : 14/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tama2012
美味しくできて嬉しいです!

ありがとうございます 喜んでいただけて嬉しいです(^v^)

初れぽ
写真
ukyon
ほくほく冬にピッタリ!ありがとうございました(*^^*)

ありがとうございます とってもおいしそうです〜(^v^)