簡単ほっこり☆みたらし風じゃがいも煮。

簡単ほっこり☆みたらし風じゃがいも煮。の画像

Description

レンジとフライパンで作る簡単煮物。甘めのみたらし風の味付けです。汁が出にくいのでお弁当にもどうぞ。

材料 (2人分)

2個(約200g)
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、耐熱皿に入れラップをし(またはシリコンスチーマー等)600wのレンジで3分加熱する。

  2. 2

    写真

    じゃがいもに楊枝がすっと通る位になったら、フライパンに片栗粉以外の調味料と共に入れ中火にかける。

  3. 3

    写真

    ぐつぐつしてきたら弱火にし、蓋をして時々返しながら5分煮る。

  4. 4

    写真

    じゃがいもが色付いたら水50ccを加える。

  5. 5

    写真

    片栗粉小さじ1と水大さじ1で水溶き片栗粉を作り4のフライパンに加える(まだ煮汁がぬるいうちに加えます)

  6. 6

    写真

    ゴムベラ等でとろみがつくまで絶えずかき混ぜる。

  7. 7

    写真

    とろんとしたら出来上がり。(トップ画像は彩りに枝豆加えてます)

コツ・ポイント

途中で加える水が温まらないうちに水溶き片栗粉を加え、よく混ぜ続けることでだまになりにくいです。煮崩れを防ぐためじゃがいものレンジ加熱時間は短めです。煮崩れOKの場合はもう少し長めでいいと思います。

このレシピの生い立ち

テレビ番組で見たお惣菜屋さんの小芋の煮物が全く煮くずれもなくすごく美味しそうで…みたらし風の甘めの味付けと言っていたのでこんな感じかな?と作ってみました。
レシピID : 2901488 公開日 : 14/11/26 更新日 : 14/11/26

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まあまま☆0403
とろ~り甘くてほっこりと ても美味♡みたらし好き娘も喜^^感謝♡

素敵なコメントに心がほっこり♡娘ちゃんも喜んでくれて嬉しいな

写真
うさみみひつじ
揚げぬ芋が苦手な2歳児。お気に召してパクパク待てず…途中で失礼!

子供ってフライドポテトは好きですよね〜気に入って貰えて感激♡

初れぽ
写真
はるちーの
とても簡単ですぐ作れました!素敵なレシピありがとうございます。

初レポ有難う♡てりてり美味しそう!レシピ見つけて下さり感謝♡