2日で作る手抜き自家製ベーコンの画像

Description

普段は1週間かけて作るベーコンを、2日間で手抜きで作ります。

材料

500g程度
500ml
50g
三温糖
25g
ブランデー
適量
粗挽き黒胡椒
適量
ローズマリー
適量
スモークウッド
1/4本

作り方

  1. 1

    写真

    水500mlに塩、三温糖を入れて沸騰させたら弱火にしてローズマリーを10分煮込みます。

  2. 2

    写真

    ローズマリーを取り出し、粗挽き黒胡椒を振り、ブランデーを入れて冷ましてピックル液の完成です。

  3. 3

    写真

    冷ましたピックル液をジップロックに肉と入れて冷蔵庫で3~6時間寝かします。

  4. 4

    写真

    肉を取り出して、キッチンペーパーで表面の水分を拭き取り、表面が乾くまで冷蔵庫で乾燥させます。

  5. 5

    乾燥させる時、網などに乗せて全体を乾かすようにします。

  6. 6

    写真

    表面が乾いたら網に乗せて、120度のオーブンで15分程焼いて、ほんのり火を通します。

  7. 7

    焼く時間はおおよそです。目安としては表面の色がほんのり変わり肉が締まる感じです。市販のベーコンの感覚に合わせます。

  8. 8

    写真

    焼く事で出た油をキッチンペーパーで拭き取り燻煙します。
    今回はダンボールを利用しました。

  9. 9

    写真では開けてありますが、燻煙する時はフタをしてガムテープで密封します。

  10. 10

    写真

    今回はクルミのスモークウッド1/4本で燻煙しました。

  11. 11

    写真

    燻煙直後は匂いがきついので、1日放置して熟成させて完成です。

  12. 12

    写真

    今回の燻煙で利用したダンボールです。2Lペットボトル6本入りサイズです。スーパーでタダで貰えます。

  13. 13

    写真

    アルミホイルを敷いた鍋にウッドを置いて、網を乗せるための鉄串を2本刺します。底側に空気穴を開けて完成です。

  14. 14

    そのままでは半生なので、食べる時は必ず火を通して食べて下さい。

コツ・ポイント

漬け込み時間の長さで味の濃さが変わってきます。人の好みもありますが、3時間で薄味で、6時間で濃い目だと思ってください。

このレシピの生い立ち

普段は1週間程漬け込んで10時間以上塩抜きをしますが、その作業を省く事を考えて作りました。
レシピID : 2901574 公開日 : 14/11/26 更新日 : 16/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
料理大好き☆しほりん
漬け込み6時間で♪簡単早い美味しい!リピします!ご馳走さまでした

遅くなってすいません、レポありがとうございます。