絶対美味しい!簡単もつ煮込みの画像

Description

すみません。自画自賛レシピです。(笑)でもタイトルに偽りなし!じっくり煮込んでる間に白ご飯orビールの準備をお忘れなく♪

材料 (3〜4人分)

牛もつミックス(冷凍・豚もつ可)
400〜500g
あればお好みで
ねじりこんにゃく(こんにゃく発表)
1〜2袋
うずら卵水煮(8〜10個入)
1袋(1缶)
厚揚げ(お好みで)一口大に切って
1〜2枚
適量
細切り唐辛子(輪切り可)
適量
煮込みだし
おろししょうが(チューブ可)
10cm位
おろしにんにく(チューブ可)
5cm位
和風だしの素
1/2袋(4g)
★砂糖(お好みで加減)
大さじ1〜2
★みりん
大さじ3
★合わせ味噌
大さじ5.5(100g)
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に基準量の水・大きめの一口大に切ったもつ・縦二つ割りにしたねじりこんにゃく(あれば根菜)を入れ、中火にかけます。

  2. 2

    写真

    沸騰するとアクが出てくるので適当にすくい、しょうが・にんにく・だしの素を加え、弱火で20分以上煮込んでから火を止めます。

  3. 3

    写真

    必ず1時間以上放置します。汁が減ったら具の8分目まで水を足し、うずら卵(厚揚げ)・★を加え、弱火で20分以上煮込みます。

  4. 4

    写真

    最後にしょうゆを加え、味見してお好みの濃さになるまで煮詰め、火を止めて時間に余裕があれば食べる直前まで再び放置します。

  5. 5

    写真

    一煮立ちさせてから先に具をお皿に盛り、汁に油膜があれば取り除いてからお皿に注ぐ。刻みねぎと唐辛子をトッピングしたら完成♪

  6. 6

    写真

    2017.11.11 遂に念願の話題入り!
    作って下さった皆様ありがとうございます〜自画自賛レシピですが是非♪

  7. 7

    写真

    このレシピが元ネタのアレンジ鍋がこちら。「新提案!うどんが旨い濃厚“ねぎ味噌豚鍋”」
    レシピID:3658222

  8. 8

    写真

    このレシピの牛すじアレンジメニューがこちら。「簡単調理で牛すじのおかず煮込み(どて煮)」
    レシピID:5337330

コツ・ポイント

最大のポイントは火を止めた後で放置すること。煮込んでから時間を置くことで、もつが柔らかくなり、味がしっかり染み込み、出来上がりが格段に美味しくなります。圧力鍋を使う場合は水の量を少な目に。ウチは保温調理器(シャトルシェフ)を活用しています。

このレシピの生い立ち

もつ鍋用に買った冷凍もつの残りを使って適当にもつ煮にしたら簡単な上に物凄く美味しく出来上がり、家族も大絶賛で即完食したので、またいつでも作れるようにと自分のためにレシピ化しました。もし興味が湧いたら是非とも一度お試しください。味に自信あり!
レシピID : 2901648 公開日 : 14/11/27 更新日 : 23/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
新米主婦みお
少し味噌を多めに入れましたが…とっても美味しく出来ました!
写真
うぐいす♪
たまには煮込みにしてみようと思い作りました(^o^)v
写真
ガーコたん♪
倍量で煮込み中。実は10回くらいこのレシピで作ってる。最高の味!

ガーコたん♪様、実は超リピ感謝です!見ると食べたくなります〜

写真
ゆいゆいぼー
美味しかったです(*^^*)

ゆいゆいぼー様、よく煮込んだ感じが美味しそうです!れぽ感謝〜