たっぷり野菜とチキンのトマト味噌煮込み♪

たっぷり野菜とチキンのトマト味噌煮込み♪の画像

Description

味噌と砂糖の甘辛味&トマトのまろやか酸味が美味しい☆彡
ご飯に合う!旨味たっぷり簡単おかず❤︎

材料 (4人分)

具材
300g位
塩・胡椒
少々
大1/2個
中1本
中1本
1パック
トマト味噌だれ
1缶(400g)
味噌
大さじ3
砂糖
大さじ2
100cc
しょう油
小さじ1
炒め用オイル(適量)

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに、トマト缶・味噌・砂糖・水を入れ良く混ぜ、たれを作る。
    ※しょう油は、最後の仕上げ用なので入れません。

  2. 2

    写真

    鶏肉は、皮を取り、食べやすい大きさに切って、軽く塩・胡椒をする。

  3. 3

    写真

    玉ねぎ・人参は一口大に切り、さつま芋は輪切り後水に晒し、しめじは石突を取り小房に分け、ブロッコリーのみ茹でて火を通す。

  4. 4

    写真

    フライパンにオイルを熱し、鶏肉を入れ表面に焼き色が付いたら、ブロッコリーを除いた3を加え軽く炒める。

  5. 5

    写真

    フライパンに1を入れ、蓋をし、中火で20分位煮込む。
    ※焦付き防止の為、途中で数回かき混ぜた方がいいです。

  6. 6

    写真

    たれが煮詰まり、野菜に火が通ったら、ブロッコリーとしょう油を入れ、ひと混ぜして味を馴染ませ完成。

  7. 7

    写真

    ゆんぴろさんに、味噌大さじ2で作って頂きました❤︎ご飯と一緒にれぽ有難うございます(^^)

コツ・ポイント

濃い味が好みな方は、仕上げのしょう油を倍量位に増やしても◎また、お味噌の違いにより、塩加減が変わってくるので、微調整下さい^^;
具材は鶏肉・玉ねぎ以外はアレンジしていただいても♪カボチャやほうれん草などでも美味しいです!

このレシピの生い立ち

トマトと味噌の組み合わせが好き❤︎
最近、ヒットした煮込み料理です(^^)
レシピID : 2902470 公開日 : 14/11/28 更新日 : 16/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
beroneete
別物ですが参考にレシピ作らせて頂きました!ありがとうございます!

こちらこそレシピ参考にしてもらい、有難うです☆彡

写真
オズのオズマ姫
トマトと味噌の組み合わせは初です!意外だけど美味で好評でした♫

意外な美味しさ♪お試し嬉&好評で良かったです❤︎れぽ感謝!

写真
のんのんSTELLA
トマト缶と味噌とは驚き&美味しい~❤いいお味でチキンも野菜も旨✿

美味しそうな仕上がり!気に入って頂き嬉し❤︎れぽ有難う♪

写真
テト♪
焦げやすいので よく混ぜながら 作ったので、美味しくできました♪

美味しく作って下さりありがとう❤︎れぽ感謝感激です♪