スロークッカーでつるんとした*黒豆*

スロークッカーでつるんとした*黒豆*の画像

Description

おせちにスロークッカーでめちゃ簡単自家製黒豆作り♬

材料

300g
1200ml
砂糖
250g
醤油
大2(36g)
小1(5.4g)
小1(4g)

作り方

  1. 1

    スロークッカーの中の陶器鍋に水・砂糖・醤油・塩・重曹を入れ、直火で沸騰させる。

  2. 2

    ①に水でさっと洗った黒豆を入れて一晩浸しておく。

  3. 3

    写真

    ②に落し蓋(私はリードクッキングペーパー)をして「弱」で4時間半位煮込みます(途中食べて好みの固さにして下さい)

  4. 4

    ③を冷まして消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存します。作りたてはあっさりめ一晩置くとグッと美味しくなります

  5. 5

    写真

    ID2921695たくさんの煮汁で是非飲んでみてください

コツ・ポイント

一晩おくと味が馴染み美味しいです( ^ω^ ) 是非!

このレシピの生い立ち

お正月を前に初めて黒豆を作ってみたら、まぁ〜美味しい♬しかも調べれば大量の煮汁は喉に良いとか(^^)黒豆・煮汁入りのパンも凄く美味しく仕上がります。今年は年末帰省のお土産です。
レシピID : 2902622 公開日 : 14/12/07 更新日 : 24/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
ayk4w41
沸騰させて、一晩置いてってちゃんとやったら本当にツルツルでした。
写真
はちみつUK
多分豆自体が悪かったのか、ところどころ固かったので次回は黒豆を日本から取り寄せます。娘は大喜びでした。
写真
和ももちゃん
我が家も30年位これで炊いてます。圧力鍋も試しましたが このスロークッカーが1番ですね
写真
早くて簡単料理が好き
簡単で美味しい。ブルガリアヨーグルトにのせて食べると、酸味とすごく合う。また作ります。