鶏の手羽中と大根の煮物の画像

Description

旬で安い大根を骨付きの手羽中で煮ました。鶏の旨味が大根に染みてます!

材料 (2〜3人分)

1/2本
出汁
1 1/2カップ
しょうゆ
大さじ2 1/2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ1
日本酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を剥き、縦に2つに切った後、乱切りします。

  2. 2

    鍋にサラダ油を敷き、鶏を軽く焼き目がつくまで炒めます。大根を加え、軽く油をなじませます。

  3. 3

    写真

    鍋に出汁を入れ、日本酒、砂糖、みりんを加え、一煮立ちしたところにしょうゆを加えます。

  4. 4

    落し蓋をして、大根に火が通るまで、中火弱火で煮込み、火を止め粗熱を取り、味を含めます。

  5. 5

    今回は、1時間程度置きました。温め直して召し上がれ!

コツ・ポイント

少な目の煮汁なので、時々、大根の上下を返すと均一に味が馴染みます。
手羽先や手羽元、鶏もも肉でも美味しく作れます。

このレシピの生い立ち

実家から大き過ぎる大根が送られてきたので、一気に食べる方法はないかと思い、特売で大量に買った鶏手羽中と煮てみました。
レシピID : 2902758 公開日 : 14/11/27 更新日 : 14/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
つ〜やん
お弁当にいれました。晩御飯にはこれに玉子を入れて、好評でした。

ありがとうございます!卵入りも合いそうですね!試してみます、

写真
mihonchi
味しみしみ~(^-^) 味付けシンプルで、簡単にできました!

ありがとうございます! とっても良い色で美味しそう!

写真
風★鈴
手羽中からダシが出てメチャ旨でした!味付も優しくて美味でした☆

ありがとうございます!出汁もぜひ召し上がってくださいね!

写真
akmom
鶏肉は柔らか、大根は味がしみて美味しかったです♪

ありがとうございます!美味しそうで何よりです!