簡単!さくさくピザ生地

簡単!さくさくピザ生地

Description

発酵いらず!イーストなし。べーキングパウダーもなしの(^^;)超簡単シンプルタイプのピザ生地です。こんなに簡単なのに、パリッと軽い~い、クリスピータイプで美味しいですよ。

材料 (小さめ4枚、大きめ2枚)

ぬるま湯
80cc
小さじ1
大さじ1
 
 

作り方

1

写真

ボウルに中力粉、塩、オリーブオイルを入れ、少しずつ水を足して混ぜる。生地がまとまる程度にこねてひとまとめにして4分割する。
(大きめがお好みでしたら2分割に)

2

写真

綿棒で好きな形に薄くのばす。私はグリル面に合わせて長方形にのばしました。グリルに長方形が2枚のります。

3

写真

アルミホイルにオリーブオイル(分量外)を塗る(または打ち粉をする)その上に生地をのせる。魚焼きグリルの強で約3分、生地が少しカリッとなるまで焼く。(空焼きです。はぶいてもいいけどこれでサクサク度UP。うっすら焦げ目がつくぐらい)

4

写真

裏返してお好みの具をのせる。(オリーブオイル塗ってピザソース塗って、具をちらしてチーズをてんこ盛りに。)
魚焼きグリルで強で約5分焼く。カットしてできあがり。

5

写真

冷凍保存もできますよ♪ラップで包んでジップロックに入れています。

6

写真

角皿にのせてみたり。
長方形&たて切りも簡単で食べやすいです。

コツ・ポイント

とにかく簡単!粉と水と塩とオイルがあればオッケー。イーストもベーキングパウダーもなしのタイプ。魚焼きグリルが家電の中で一番石釜に近く強火になり、さくっとなるし早く焼けるのでオススメです。魚のにおいもつかないんですよ。もちろんオーブンやオーブントースター、フライパンで焼くこともできます。グリルによって時間や加減は変わってくると思うので焼き方いろいろお試し下さい。

このレシピの生い立ち

旦那がうどん用に大量に中力粉を買ってきてしまい、どうにか消費できないかと思っていたところ、ガッテンか何かの番組で、ピザ生地には中力粉がサイコー!とか言ってたので早速作ってみました。以前はイーストも入れていましたが、クリスピータイプの方が好きなので、もしやいらないんじゃ?と思い入れずにやったら結構イケました。ちなみにオイルなしなら餃子の皮になります。
レシピID : 290307 公開日 : 06/10/14 更新日 : 06/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

74 (66人)

20/09/12

写真

中力粉で作れて嬉しレシピでした。クリスピー生地でウマウマでした。

popopon399

20/05/24

写真

残ってた中力粉で。フライパンで片面焼いて裏返してオリーブオイルオイル、ケチャ、マヨ塗ってモッツァレラと生ハム乗せました。美味

ルルル。

20/05/19

写真

思い立ってすぐ出来て助かりました♪少し柔らかく次は空焼き強めます

ぽんチャン☆

20/05/08

写真

材料が少なくて、焼くのも簡単で美味しく出来ました。

きょうぽん42

1 2 3 4 5