レンジで簡単!ガリバタポテトブロッコリー

レンジで簡単!ガリバタポテトブロッコリーの画像

Description

話題入り大感謝です!レンジであっという間に一品出来ます♫ほくほくじゃがいもとブロッコリーにガリバタソースがよく合います!

材料

中3個
★醤油
大さじ1
★料理酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★バター
小包装1個8g使いました
★ニンニクチューブ
3cm〜5cm
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは洗って包丁で食べやすい大きさに切り分け、シリコンスチーマーに入れてレンジで3分チンします。

  2. 2

    レンジやブロッコリーの大きさによって加熱時間が変わってくると思うので様子を見て調整して下さいね。

  3. 3

    写真

    じゃがいもはキレイに洗ってシリコンスチーマーに入れてレンジでチンします。

  4. 4

    写真

    800Wで5分チンしました。レンジや大きさによって加熱時間を調整して下さいね。竹串がスッと刺さる位になればOKです。

  5. 5

    写真

    少し触れる位の熱さになったら8等分に切り分けます。大きさやお好みで切り方は変えて下さい。

  6. 6

    じゃがいもは皮付きだと皮のパリッと感とじゃがいものホクホクが美味しいです。皮が苦手な方は剥いて、お好みで楽しんで下さいね

  7. 7

    写真

    器に★の調味料を入れてレンジで40秒〜1分チンします。お子さんにはニンニク抜きでも美味しいですよ♫

  8. 8

    じゃがいもやブロッコリーの量でソースの分量が変わると思うので量が多ければ調味料を増やしたりして調整して作って下さいね。

  9. 9

    写真

    じゃがいもとブロッコリーを合わせて塩コショウして混ぜます。

  10. 10

    写真

    レンジでチンした温かいガリバタソースをまんべんなく回しかけて全体にソースが絡む様に混ぜれば出来上がりです♫

  11. 11

    耐熱容器に入れてとろけるチーズを乗せてトーストで焼いても美味しいですよ♫

  12. 12

    じゃがいもだけでもブロッコリーだけでも他の野菜を入れても美味しいですよ♫楽しんで作ってみて下さいね^o^

  13. 13

    2014.12.18カテゴリ掲載して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

  14. 14

    2015.2.7つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました!ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

じゃがいもを後でチンして下さい。じゃがいものほくほくが楽しめますよ(*^^*)じゃがいもの芽や緑の皮にはソラニンと言う熱で分解されない自然毒素があるので、じゃがいもの芽は深く取って、皮が緑の時は剥いて下さい。

このレシピの生い立ち

じゃがいもだけでガリバタポテトをよく作っていたのですが、下の子があまり食べないので、下の子の大好きなブロッコリーを合わせて作ってみたら美味しい!とスゴイ勢いで食べました(笑)
レシピID : 2903101 公開日 : 14/12/04 更新日 : 18/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (46人)
写真
fl**
ウインナーもいれて炒めました。おいしい
写真
みぽりんちゃん
この味付けのおかげで苦手なブロッコリーも美味しく食べれました!
写真
fl**
レンチンで時短でした