とろけるチーズのスープ焼おにぎりプレート

とろけるチーズのスープ焼おにぎりプレートの画像

Description

チーズがとろける、和風だしの効いたスープ焼きおにぎりのプレート♡

材料 (一人分)

とろけるチーズの焼きおにぎりスープ
焼きおにぎり
1個
大さじ1.5
1/4枚
醤油
小さじ1
150cc
ひとつまみ
砂糖
ひとつまみ
じゃがいもとソーセージのからし炒め
中1/2個
からし(チューブ)
小さじ1/3
醤油
小さじ1/3
適量
こしょう
適量
サラダ油
適量
和風サラダ
1~2枚
和風ドレッシング
適量

作り方

  1. 1

    焼きおにぎりにとろけるチーズをのせ、オーブンで4~5分程度、チーズが溶けて焦げ目がつくまで加熱します。

  2. 2

    小さな鍋に、水、醤油、砂糖、塩を入れて沸騰するまで中火で加熱します。その後弱火にしたら、細かく刻んだ白菜を加えます。

  3. 3

    白菜が柔らかくなったら火を止めます。先ほど加熱した焼きおにぎりをオーブンから出して、お椀に盛り付けます。

  4. 4

    プチトマトを1/2または1/4にカットしたら、焼きおにぎりの周りに盛り付けます。

  5. 5

    スープを入れて、かつお節をまぶしたら、出来上がりです。

  6. 6

    ジャガイモの皮をむいて薄くスライスしたら水にしばらくさらしておきます。

  7. 7

    フライパンにサラダ油をひき、中火である程度加熱します。ジャガイモを入れ、中火で1~2分、加熱します。

  8. 8

    一口大にきったソーセージを加えて、ジャガイモと一緒に1分程度炒めたら弱火にします。

  9. 9

    からし、醤油を加え、更に弱火で1~2分程度炒めたら火を止めて出来上がり。

  10. 10

    レタスを一口大に切ります。和風ドレッシングとあえておきます。

  11. 11

    プレートに、スープ焼きおにぎり、ジャガイモのからし炒め、和風サラダを盛りつけたらできあがり。

コツ・ポイント

電子レンジで加熱した市販の焼きおにぎりを使ってもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

ブランチやランチにおすすめ。和風なのに洋風な!?スープ焼きおにぎりのプレートです。
レシピID : 2903692 公開日 : 14/11/28 更新日 : 14/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
神代メゴ
ちょっとチーズ乗せすぎちゃいましたが…無事美味しくできました♪

つくれぽありがとう。チーズとおにぎりの相性は◎。リピです。