やさしい味のほうじ茶ミルクプリンの画像

Description

ほうじ茶葉がたくさんあったので、香りが良いうちに!と思って作ったスイーツです。ほうじ茶の香ばしい香りに癒されます^^

材料 (4〜5個分)

ほうじ茶葉
40g
150cc
400cc
90cc

作り方

  1. 1

    鍋にほうじ茶葉をいれて香りがでるまでいる(3〜4分くらい)。

  2. 2

    香りが出てきたら火を止め、水を加えて茶葉全体を湿らせる。

  3. 3

    牛乳を加えて再度火にかけ、沸騰したら弱火で10分ほど煮る。

  4. 4

    3をこす。

  5. 5

    4に練乳を加えて混ぜ、あら熱がとれたら水でふやかしたゼラチンを加える。

  6. 6

    5をカップにそそぎ、冷蔵庫で一日冷やして固めたらできあがり♪

コツ・ポイント

お砂糖やハチミツではなく、練乳を使う方がミルク感が増し、コクが出ておいしいです^^

このレシピの生い立ち

某テレビ番組で紹介していたレシピを参考に。材料も少なくて簡単にできます!
レシピID : 2903892 公開日 : 14/11/28 更新日 : 14/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
とちまる。
ほうじ茶濃いめで作りました☆生クリームのせて♪美味しく出来ました

濃いめいいですね!美味しそう♪ 掲載遅くなってごめんなさい!

写真
☆ichika*☆
優しい味で美味しかったです(*^^*)また作ります!

おいしそう♪ありがとうございます(*^_^*)

写真
まリチャン
黒蜜添え。簡単でこんなに美味しいなんて感動!次はもっと作ります♡

ありがとうございます^^黒蜜もおいしそう♪ぜひまた作ってね!

写真
るーえーず
ほうじ茶パウダーで。簡単に作れました!

レポありがとうございます(^○^)