バター無し◎粉チーズと塩麹でチーズケーキ

バター無し◎粉チーズと塩麹でチーズケーキの画像

Description

バターは使わずに、粉チーズと塩麹で甘味を引き出しました。マフィン風チーズケーキです。
★2023/1/27写真を差し換え

材料 (浅めのケーキカップ8個)

1個
砂糖
65g
塩麹
5g
サラダ油
25g
100g
50g

作り方

  1. 1

    卵、牛乳、塩麹は室温に戻しておく。☆を合わせてふるっておく。
    オーブンは170℃に予熱する。

  2. 2

    卵をボウルの中に入れて泡立て器で解きほぐし、砂糖を2回に分けて入れ、だまが無くなったら塩麹を加え更にすり混ぜる。

  3. 3

    2がマヨネーズと同じような色になりもったりして来たら、サラダ油を2回に分けて入れ、良く混ぜる。

  4. 4

    ☆を半量入れゴムベラでさっくりと混ぜ、牛乳を半量入れまた混ぜる。粉っぽさが無くなったら残りの☆→牛乳の順に同様に混ぜる。

  5. 5

    ケーキカップの8分目まで4を入れる。最後にカップを10㎝位持ち上げて落として空気を抜き、天板に乗せる。

  6. 6

    170℃のオーブンで23~28分。こんがりきつね色に焼けたら出来上がり。

コツ・ポイント

焼きたては表面がカリッとしています。翌日持ち越す場合は、ほんのり温かい内にラップでくるむと、しっとりとして、麹がなじんで味もまろやかーになります。

このレシピの生い立ち

バター不足の昨今、バター無しで作れるレシピをあれこれ考えました。
レシピID : 2904277 公開日 : 14/11/28 更新日 : 23/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
●ゆゆゆ●
さくふわに焼き上がりました〜!塩麹の風味も活きています。
写真
yasutonton
答え♪旨い旨過ぎるよこひぃチーズケーキ♡いい塩梅で芽里栗ごち様☆

まん丸で上手い上手すぎる!十万石まんじゅうより美味しそう!

写真
☆satuki☆
ラフト型で。適度な塩分が美味しいですね♪簡単レシピありがとう♡

素敵☆私もこんなオシャレに作ってみたいです!有難う!

写真
御影御前
角切りにしたチーズを混ぜてみました!チーズの風味が増しました!

本格的なチーズマフィンになりましたね☆(^-^)美味しそう!