ポークソテー柚子茶ソースの画像

Description

手作りの柚子茶があれば、ぜひ作ってみて下さい♡ 柚子の風味が豚肉と良く合います。肉の下ごしらえも不要!ささっと作れます。

材料 (4~5人分)

※部位はロース、肩ロースなどお好みでいいですが、やや厚めにスライスしたものが合います
調味料
大さじ3
柚子茶
大さじ1~1.5弱くらい
※柚子茶の皮、実も適量入れます
薄口しょうゆ
大さじ2くらい
 
ご参考までに、柚子茶は柚子を丸ごとスライスして、同量の氷砂糖と共に漬け込んで、シロップが上がれば使えます。
※分量が多いですが、お弁当に入れたり翌日のお昼ご飯にしたりします(*^^)

作り方

  1. 1

    テフロン加工のフライパンを中火で熱して豚肉を1枚づつ入れ、両面にいい焼き色がつくまで8分通り火を通して皿に取り出します。

  2. 2

    ※豚肉はできれば常温にもどしてから焼いてください。焼いている途中に出てきた脂は適宜ペーパータオルなどで拭き取ります。

  3. 3

    豚肉が全部焼けたら、ペーパータオルで余分な脂を拭き取ってフライパンをきれいにします。

  4. 4

    熱くなったフライパンに豚肉をもどして、酒を入れます。柚子茶の皮と実も適量入れてフライパンをあおってサッと炒め合わせます。

  5. 5

    柚子茶のシロップを加減して入れ、最後に薄口しょうゆを回し入れて照りよく仕上げます。

  6. 6

    "ゆず茶"人気検索10位感謝♡

コツ・ポイント

味付けですが、漬け込んだ柚子の皮や実を多めに入れるなら、シロップの分量は少なめに加減して下さい。甘くなり過ぎてしまいますので!(味見をされるといいです) 皮は生の状態ですが、ソテーするので苦味も気にならずおいしくいただけます♪

このレシピの生い立ち

昨年、生の柚子を使った柚子茶を初めて作りました。(レシピは新聞に載っていたものです)  柚子の風味が際立ってすごくおいしいので、豚肉と合わせてみたところ、とても相性が良くて定番になりました^^
レシピID : 2904333 公開日 : 14/11/28 更新日 : 18/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
杏ママ♡
娘のお弁当に♡手作りゆず茶ではありませんが、美味しくできました。

ママの手作りお弁当素敵♡渋いれぴチョイスくださり光栄です^^