簡単◎タラと豆腐のあっさり炊きの画像

Description

カテゴリ掲載感謝♪冬の定番~白い食材が食卓をお上品にしてくれます♪素材の持味を生かしたザ和食!絹ごし豆腐は美しいわ~☆彡

材料 (2人~3人分、副菜で4~5人分)

1丁(約350g)
約1/3本
約2~3cm
★自然塩+飲酒用の清酒
少々+小2〜
◆出汁(気持ち濃い目)
200~300ml
◆醤油(今日は濃い口使用)
小2〜
◆自然塩
ひとつまみ〜

作り方

  1. 1

    鱈は2~3等分に切り分け、絹ごし豆腐は約5cm角の2cm厚ぐらいに。
    白ネギは一口大の斜め切り。人参は約1mmの輪切り

  2. 2

    鱈に★を掛けておく。鍋に豆腐を敷くように並べ、その上に鱈と野菜を乗せ、◆と残った★を加え、蓋をし中弱火で約5分炊く。

  3. 3

    写真

    フツフツの火加減キープ。グラグラは強すぎ。
    蓋を開け、鱈を出汁の中へ浸す。※a
    塩を加え味見。薄ければ塩、醤油を少々。

  4. 4

    写真

    火を止め、器に静かに盛って完成!
    見た目も味も上品な冬の一品出来上がりです♪

  5. 5

    分量の訂正:お醤油を「大2」➡︎「大1〜」に、お塩を「小さじ1」➡︎「ひとつまみ〜」に訂正。お好みに合わせて下さい。

  6. 6

  7. 7

    クックY08S17☆さん、コメント書く前にポチッとしてしまいました。れぽ感謝です♫また作って下さい٩(^‿^)۶

コツ・ポイント

絹ごし豆腐は、煮るとどうしても欠けたり崩れてしまいますから、予め大き目に切るといいです。
※a. 鱈は先に塩を振り豆腐の上で蒸し煮することで、ふっくら煮崩れなし。最後に味を絡ませます。
使うお鍋は直径20~22cmが適当です。

このレシピの生い立ち

なんてことない一品ですが、鱈の季節の鍋料理として重宝してます。鍋といっても崩れやすい具材なので、土鍋グツグツではなく先に取り分けて頂くお鍋ですけどね♪
12/19たら推薦レシピ掲載頂きました!! 感謝≡☆
レシピID : 2905230 公開日 : 14/12/02 更新日 : 19/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
youtapapa
簡単に美味しかったです。木綿で使ったけどやっぱり絹の方が旨いかも
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しくできました♪
写真
お散歩ころん
お豆腐料理のレパートリー増えて感謝です♪(人参→しめじ代用)

さっぱりしてお手軽ですよね!また作って下さい♪れぽ感謝です!

写真
iano
素材の味がいきてますねー♡簡単で美味しくできました!感謝♡‼︎

根野菜との組み合わせも好き♪また作って下さいね☆れぽ感謝!