
| すだち | 10個 |
| ゼラチン | 2.5g |
| 砂糖 | 大5 |
| 水 | 下記参照 |
ゼラチンは小さじ2(分量外)の水にふやかしておく。
レモン絞り器ですだちをしぼり、水を合わせて200ccにする。
小鍋に移して砂糖を加える。沸騰しない程度に温めて火を止め、ふやかしたゼラチンを加え溶かす。
できれば一度ザルで濾し、氷水にすけてとろみがつくまでかき混ぜる。
器に注いで冷蔵庫で冷やし固める。
私は小さい湯呑みに3個できました。
08/11/09
すごいっ!スダチ氷までありがとうございます。
07/10/02
ありがとうございます★
07/10/02
透明感があってきれいですね♪ありがとうございます(^_^)
07/09/14
すだちの輪切りがいい感じですね!来年も楽しみにしています
07/02/01
わぁぁ、すごくきれいな色!!ふるふるぽくてつっつきたい♥
06/10/28
写真でふるふる感が伝わってきます!
06/10/22
第1号ありがとうございます!グラスも綺麗で外国の海みたい!
| 外部ブログ用 |
|---|
さっぱりとして、とっても美味しかったです!
ふるふるなので、かき混ぜて器に盛って見ました。わかるかなぁ?
毎年、松茸と一緒に、たくさんのすだちをいただいても、使い道が限られて残念に思っていました(レパートリーが少ないんだけど(>_<)ね)
料理の脇役だった「すだち」くんたちが、主役になりました。
美味しいおやつをありがとうございます!
すごく透明感があってきれいなゼリーですね。
かき混ぜて器に持ってらっしゃるんですね、素敵(^∇^)
最初見たときお花の型なのかなぁと思いました。
私もすだち、使い切れなくて冷蔵庫で黄色くなる運命を
よく辿っていたんですが、いい香りのうちにジュレを作れば
いいなぁと思いました。
もう一つ、すだちで作る食べ切り量のカッテージチーズも
レシピアップしていますのでよかったら覗いていって下さいね(〃^∇^)o_
こちらこそ、作ってくださってありがとうございました。