絶品!リンゴタルトの画像

Description

リンゴたっぷりのタルトです。本当においしいです!ぜひお試しください。

材料 (18cm型)

タルト生地(レシピID : 2905748)
18cm型一枚分
フィリング
900g
砂糖
100g
1/2個(2個)
40g
白ワイン
125cc
トップ
1個
ラム酒
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    フィーリングを作る。レモンは皮をつなげてむき、レモン汁を絞っておく。リンゴは皮をむいて、芯を取り除き、8等分する。

  2. 2

    写真

    鍋に1のリンゴ、レモン汁、レモンの皮、砂糖半量(50g)、白ワイン、バターを入れてリンゴが柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    写真

    2のレモンの皮を取り出し、ブレンダーにかけてジャム状にし、冷ます。

  4. 4

    写真

    タルト生地を用意する。(レシピID : 2905748)

  5. 5

    写真

    タルト生地に3のフィーリングを詰め、薄切りにしたリンゴをきれいに並べる。ここで、一旦冷凍する。

  6. 6

    写真

    オーブンを180~190℃に予熱する。5の上に残りの砂糖をかけ、オーブンに入れる。40~50分間焼く。

  7. 7

    写真

    タルト生地がきつね色になればOK!オーブンから取り出して、荒熱を取る。

  8. 8

    写真

    型から外す。アプリコットジャムとラム酒を小鍋に入れ加熱し、タルトの表面に塗る。冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください!

コツ・ポイント

フィーリングは完全に冷めてからタルト生地に詰めてください。一度凍らせることで、タルト生地がしっかり焼きあがります。リンゴを飾った上から砂糖をかけることで、きれいな焼き色が付きます。トップのコーテイングはアプリコットジャムだけでもOKです。

このレシピの生い立ち

リンゴがたくさん手に入ったら毎年作ります。アメリカで購入した料理本に載っていたレシピーを日本で作りやすい分量にアレンジしました。リンゴは紅玉よりもフジのような甘いリンゴをご使用ください。砂糖少なめですので、リンゴの甘さが必要です。
レシピID : 2905788 公開日 : 14/11/29 更新日 : 14/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ジュラママ
美味しくいただきました。レシピありがとうございます。

有難うございます!そろそろリンゴの美味しい季節ですね~

写真
★見習い魔女の食卓★
本当に「絶品」でした!レシピに感謝です。

喜んでいただいて嬉しいです^^もうリンゴの季節なのですね~

写真
★☆いずみ☆★
彼の37歳の誕生日に作りました!喜んでもらえました♪

有難うございます。お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

写真
★☆いずみ☆★
レモンの酸味と苦味が効いてる大人の味でした〜!またリピします!!

有難うございます!私は今年はマフィン型で作りますよ~