うちのおでん☆愛媛はおでんみその画像

Description

我が家のしっかり味のおでん。ニンニク入りで風邪予防。愛媛では定番のおでんみそも添えて。

材料 (土鍋9号いっぱい)

具材
お好みで
おでんだし
1400cc
だしの素
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
小さじ2
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2
ニンニク
2かけ
おでんみそ
味噌
大さじ1
からし
小さじ1/2〜1
みりん、砂糖
各大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    土鍋におでんだしを入れて火にかける。大根は煮立つ前から入れても良い。昆布は柔らかくなったら取り出して結んで具にする。

  2. 2

    写真

    煮立ったらお好みの具材を入れて、アクを取りながら、好きなだけ煮込めばよろし!ニンニクはずっと入れたままです。

  3. 3

    写真

    おでんみその材料を全て混ぜ合わせる。この甘くてツーンとするおでんみそをつけて食べます。もちろんカラシだけでも。

  4. 4

    愛媛では具材にタコ入れる事もあります。足一本ずつ豪快に。おでんの色が赤紫になりますが…美味し♡ですよ。

コツ・ポイント

ニンニクを入れる事。ニンニクを入れると味がしゃんとします。多分。風邪予防になるかな?そんな気がします。おでんの汁は炊き込みご飯にリメイクするのも我が家の定番。なんてエコなんだ〜〜(*´艸`*)

このレシピの生い立ち

我が家のいつものおでんです。ニンニクが入ってるのが特徴的。
レシピID : 2905878 公開日 : 14/11/30 更新日 : 18/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
シビリキン
お出汁もおでん味噌󠄀も甘いけど全然食べ飽きしない。愛媛は美味しいものがいっぱいですね🤗

コンビニのおでんも美味しいですが私はこの甘いのが大好きなんです。お試しくださり感謝です。

写真
papikun
にんにくにびっくり!だけど裏切らない美味しさーーーーっ❤︎
写真
67luna
伊予の麦味噌で!おいしかったです(^^)
写真
おひさま太陽
子どもから2日目もリクエスト!完全に我が家の定番に入りました♪