柔かジューシー★ローストチキンハーブ風味

柔かジューシー★ローストチキンハーブ風味の画像

Description

作ってみると意外と簡単。中にクランベリーの甘酸っぱさが効いた漬け汁で味付けした絶品チャーハンが入ってます。お祝いに是非!

材料 (4人分)

1.2㎏
漬け汁
小さじ2
胡椒
少々
ナツメグパウダー
少々
ハーブドプロバンス
小さじ2
白ワイン
大さじ1
醤油
大さじ1
チャーハン
オリーブオイル
大さじ1
1/4個
120g
ドライクランベリー
50g
固形ブイヨン
1個
少々
胡椒
少々
一緒に添えるもの
4~5個
ベビーリーフなど
1パック
4~5個

作り方

  1. 1

    鶏肉は流水でよく洗う。お腹の中も忘れずに。洗った後はキッチンペーパーでよく拭き水気を切る。足の付け根の関節を外しておく。

  2. 2

    写真

    大きなボウルに漬け汁の材料を入れて混ぜ、鶏肉を30分以上漬け込む。胸と皮の間やお腹の中にも漬け汁を馴染ませ胸を下側に。

  3. 3

    写真

    鶏の中に詰めるチャーハンを作る。
    ヘーゼルナッツ、玉ねぎ、舞茸は粗みじんに切る。フードプロセッサーを使ってもOK。

  4. 4

    写真

    ヘーゼルナッツを炒ってからオリーブオイルを敷き、玉ねぎ、舞茸の順に加えて炒める。ドライクランベリーは最後に加える。

  5. 5

    写真

    4)に固形ブイヨンとご飯を加えてからローストチキンの漬け汁大さじ2を入れて炒める。

  6. 6

    写真

    5)を(2)の中に詰める。スプーンの背を使って押し込むようにすると思いの外たくさん入る。

  7. 7

    写真

    6)のお尻部分を楊枝2~3本を使い縫うようにして留める。脚はタコ糸で高めの位置で結ぶ。

  8. 8

    写真

    胸を上にして200度のオーブンで60分焼く。途中で焼き色が付いてきたらアルミホイルを被せる。焼けたら楊枝とタコ糸を外す。

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付ける。ベビーリーフやミニトマトを添えると彩よく美味しく見える。

  10. 10

    写真

    中に詰めたチャーハンはチキンから出た肉汁を吸ってチモチ。クランベリーの甘酸っぱさとヘーゼルナッツの食感が楽しい♪

  11. 11

    写真

    削ぐように切り分けると食べやすいです。胸肉も柔かくてジューシーです。

  12. 12

    残ったグレイビー(肉汁)は捨てないで!
    レシピID:3583343にヘルシーで美味しいグレイビーの作り方を載せてます。

コツ・ポイント

お尻側から胸肉の部分の皮との境目に手を入れて空間を作り、マリネ液を入れておくと、皮はパリッと、お肉はジューシーになります。ドライクランベリーは加熱し過ぎると赤い色があせるので、入れたらすぐに、5)の工程へ!

このレシピの生い立ち

柔かジューシー★絶品ローストチキン(レシピID:2054508)の中に詰めたチャーハンの色合いがあまりきれいではないので、クランベリーで赤を足したらクリスマスにぴったり♪
レシピID : 2906087 公開日 : 15/01/15 更新日 : 15/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックTW1J61☆
味付け参考にしました!ハーブの香りが美味しい!

美味しそうなつくれぽありがとう!次は胸が上で焼いて下さいね。