★鶏とかぶの煮物★の画像

Description

うす味仕立てで上品な味の煮物です。
市販の「白だし」を使用して簡単に作ります♪

材料 (2人分)

3~5個
大さじ1/2
大さじ1/2
200cc
◎白だし
大さじ4
◎みりん
大さじ2と1/2
◎しょうゆ
大さじ1
しょうが(すりおろし)
小さじ1

作り方

  1. 1

    かぶは茎を1cmほど残して葉を切り落とし、4等分(くし切り)にします。葉は、4cmぐらいの長さに切ります。

  2. 2

    鶏もも肉はひと口大に切り、酒をふって手でよく揉み込みます。さらに片栗粉を加え、揉み込みます。

  3. 3

    鍋に◎の材料を入れ、火にかけます(この時点で味見をしてください。味付けのポイントは↓メモ参照)。沸騰したら、【2】の鶏肉をくっつかないようにひとつずつ鍋に入れます。

  4. 4

    鶏肉にある程度火が通ったら、かぶを加えて、やわらかくなるまで蓋をして煮ます。(10分ぐらい)

  5. 5

    最後に、かぶの葉を加え、かぶの葉がやわらかくなるまで煮れば完成です。

  6. 6

    器に盛り付けて、しょうがのすりおろしを添えて召し上がれ!

  7. 7

    【白だし】今回は「ヤマキの割烹白だし」を使いました。

コツ・ポイント

★かぶは、茎の付け根の部分に土がついているのでよく洗ってください。★味付けは、『ほんのり甘みを感じる、ちょっと濃い目のお吸い物』というイメージで、調味料の分量を調節してください。

このレシピの生い立ち

いつもの甘辛い煮物ではなく、うす味仕立ての京風っぽい煮物を食べたいと思ったので。
レシピID : 290610 公開日 : 06/10/14 更新日 : 14/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (17人)
写真
ma616y
久しぶりに作りました!このほっこり味が大好きです^_^
写真
MAYUわんこ
片栗粉を切らしていたので薄力粉で代用しました。
写真
☆mickey★
蕪トロトロほっこり味!!一緒にガンモも入れて♪簡単で美味しくて素敵なレシピthx♡