
| 鯨肉 | 100g強 |
| 生姜 | 少々 |
| 長ねぎ | 5㎝ほど |
| しょうゆ | 大さじ 1/2 |
| 酒 | 大さじ 1弱 |
| 片栗粉 | 適量 |
| 揚げ油 | 適量 |
| レモンなど | お好みで |
これはミンク鯨です。 大体110gほど、お値段は780円/100g。 お刺身用だったので、若干高めかな?
それを1㎝ほどの幅に切り、酒・しょうゆ・おろし生姜・みじん切りにした長ねぎにもみ込んでおきます。 このまま30分ほど冷蔵庫で寝かせておきます。
食べる直前(食事の支度の一番最後)に、片栗粉をまぶします。ネギも気にせず、くっついてきたいなら一緒に。
それを、180度くらいの、普通の唐揚げより高めの温度の油で揚げます。 揚げすぎると硬くなるので、高温で衣がカラッと色好く揚げることを目標に。
油を切って、出来上がり。
レモン、すだちなどを添えても美味しくいただけます。
09/02/22
ありがとうございます。鯨は高価だけど、美味しいですよね~。
09/01/05
れぽありがとう!お店の味だなんて!実家の母の味なんです(笑)
08/10/23
ありがとうございます。日本の伝統食材、また作って下さいね!
| 外部ブログ用 |
|---|
懐かしい...( = =) トオイメ
やっぱり、誤差1歳でしょうか?(笑)
でもね、ぽりんちゃん。 私、給食で食べた記憶ないのよ~。 大好きなものと大嫌いなものしか覚えていないというザル頭ですから~。(^^;;;;;
でも、大好物なのです。(*^^*)