ジューシー♪な焼きかぶの画像

Description

カブのおいしさをシンプルに味わいたい人必見!食べた瞬間、ジュワーと甘くておいしいカブのお汁が口の中に広がります。

材料 (2人分)

2個
オリーブオイル
大さじ1
☆ドライバジル
適量
☆クレイジーソルトor塩
適量
☆黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    カブは葉の部分を切り落とす。皮をむいてくし形に4等分する。

  2. 2

    写真

    【1】をボールに入れ、カブにオリーブオイルをまぶし、【☆】の調味料を和える

  3. 3

    写真

    魚焼きグリルに【2】のカブを並べ中火で15〜18分、おいしそうな焼き目がつくまで焼く。(IH・両面焼きを使用)

  4. 4

    写真

    〜アレンジ例〜トマト2個角切り・玉ねぎ1/2個みじん切りにして鍋でコンソメ1個とローリエを入れて10分ほど煮込み、バジルと塩胡椒で味付け。カブはオリーブオイルだけでこんがり焼き、トマトソースに絡める。

コツ・ポイント

味加減はお好みで加減してください。クレイジーソルトは多めがおいしいと思います。IHの魚焼きグリルじゃなくても、オーブントースターやグリルで焼いてもいいと思います。焼き時間は変わってくると思うので様子を見ながらお願いします。また今回はIHの両面焼きを使用したので、片面の場合は途中で焼く面を変えてくださいね。

このレシピの生い立ち

ベジフルカルテ用レシピ。カブを保存する際には葉が実の部分の水分を吸ってしまうので葉は切り落として保存して下さいね。葉の部分は実の部分より栄養価が高いので食したいところ。塩ゆでして水気をしっかり絞ってからジッパーの着いた袋などに冷蔵庫で保存しておくといつでも使えます。
レシピID : 290815 公開日 : 06/10/15 更新日 : 08/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (54人)
写真
やよい・M
焼きかぶ。とってもジューシーでした。美味しい。
写真
ポメちょん
シンプルに美味しい!焼いたかぶがこんなに甘くてジューシーなんて知らなかったです^^
写真
ちゃぴ♥
ジュワーと瑞々しさが残っていて驚きました♡シンプルイズベスト!美味しかったです♡
写真
クック3DBDUQ☆
ちょっと焼きすぎたけど、シンプルなのにジューシーでおいしかった!

素敵なつくれぽありがとうございます(^^)