セロリ葉っぱふりかけ☆の画像

Description

捨ててしまう人もいるセロリの葉っぱをふりかけに。^熱々ごはんにふりかけて食べてください。冷蔵庫で1日ねかせると、またおいしいです。

材料 (4人分ぐらい)

2本分
大さじ3
大葉ニンニク醤油
大さじ1
ごま油
適量
小さじ1
(カツオブシ)
適量

作り方

  1. 1

    セロリの葉は洗って細かく切る。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、じゃこを炒める。

  3. 3

    セロリの葉を入れ、さらに炒める。

  4. 4

    じゃこがカリッとしてきたら、お好みでカツオブシを入れ、さらに炒める。

  5. 5

    セロリの葉がしんなりしてきたら、酒・大葉にんにく醤油を回し入れ炒り煮する。

  6. 6

    お好みで七味をふりかけたり、甘いのがお好きな場合は酒をみりんにかえたりアレンジしてください^^

コツ・ポイント

じゃこの塩味があるので、大葉にんにくしょうゆの量は加減してください。
カツオブシはお好きな方だけ入れてください。炒めると口の中でガサガサした感じもするので、材料からはずしました。

このレシピの生い立ち

セロリの葉を捨てる母。それをもらってきて作りました。茎の部分はぜひ「セロリベーコンおかか炒め」でお楽しみください♡(←ちゃっかり宣伝)
レシピID : 290830 公開日 : 06/10/15 更新日 : 07/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (20人)
写真
Tomわんこ
じゃこがなく、乾物小エビで。 苦味がなんともいいお味です。

掲載が遅くなってごめんなさい。つくれぽありがとう❤️

写真
♪♪えくぼ♪♪
セロリをたくさんいただいたので作ってみました。美味しかったです♡

おいしく食べてもらえてうれしいです(^∇^)ありがとう♫

写真
♡みーchan♡
大根の葉っぱより少しクセ有りですが、美味しいご飯のお供になりそう

掲載が遅くなってごめんなさい。つくれぽありがとう♫