【使いきり】残り野菜のグリーンシチュー

【使いきり】残り野菜のグリーンシチューの画像

Description

野菜を捨てずに無駄なく使い尽くす!

材料 (約4人分)

ブロッコリーの葉又は軸、かぶ又は大根の葉など
100~150g位
かぶ又はとうがん、大根、じゃがいもなど
300g
1個
1本
バター
大さじ1/2
塩こしょう(仕上げ用)
適宜
A調味料
2カップ
白ワイン
大さじ2
スープの素
1個
B調味料
1.5カップ
マヨネーズ
大さじ3
大さじ1.5
小さじ1/2
たら用使用調味料
塩こしょう(下味用)
少々
バター
適宜

作り方

  1. 1

    たらは一口大に切り、軽く塩こしょうをふる。

  2. 2

    玉ねぎとかぶはくし型(とうがんや大根の場合は食べやすく切って、レンジで2分/100gの割合で加熱する)に切る。

  3. 3

    にんじんは5mm厚さの輪切りに切る。

  4. 4

    鍋にバター適宜を入れ、小麦粉を薄くまぶしたたらの両面を炒め焼きし、たらを鍋から取り出す。

  5. 5

    4で使った鍋にバター大さじ1/2を入れ、玉ねぎとにんじんを加えて炒め、A調味料を加える。

  6. 6

    5が沸騰したら火を弱め、蓋をして10分位煮て、かぶと4のたらを加えて蓋をして5~6分煮てかぶに火を通す。

  7. 7

    ブロッコリーの葉や軸は1cm位に切り、かぶや大根の葉はざく切りにして柔らかく茹で、水にとって冷ましよく水気を切る。

  8. 8

    ミキサーに7のかぶや大根の葉とB調味料を入れて滑らかになるまで回す。

  9. 9

    6に、8を加えて煮立ててとろみをつけ、塩こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

ブロッコリーの葉や軸、かぶや大根の葉・・・体にいいのは分かっているけど、つい無駄にしがちですよね。
茹でてミキサーにかけて緑のソースにしましょう♪

このレシピの生い立ち

石川県穴水町の依頼により、堀江ひろ子氏(料理研究家、栄養士)が「食材を無駄にしないレシピ」を考案しました。
レシピID : 2908496 公開日 : 14/12/05 更新日 : 14/12/22

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cheesedog
傷みかけていた大根とブロッコリー、美味しく食べられました!感謝♪

葉も入ると栄養も沢山摂れそうですよね!無駄にならず良かった♪