生姜味噌風味のチキンカツ☆衣に味噌使用!

生姜味噌風味のチキンカツ☆衣に味噌使用!の画像

Description

鶏むね肉でも柔らかくて美味しい♪下味に生姜+衣に味噌を使って、いつもとは少し違った和風チキンカツに☆液味噌を使って簡単!

材料 (2人分)

1枚(約300g)
☆砂糖
大さじ1
☆塩
2つまみ
☆酒
大さじ2
☆生姜(チューブ)
小さじ1~1.5
大さじ3
大さじ3
◆液味噌
大さじ2
適量
パン粉
適量
お好みの沿え野菜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は横半分に切って2枚にする。フォークでブスブスと繊維を切るように刺す。

  2. 2

    写真

    1と☆をポリ袋に入れて、袋の上からよく揉む。できれば1時間~おいておく。

  3. 3

    写真

    ◆をボウルに入れてよく混ぜておく。

  4. 4

    写真

    下味をつけた鶏むね肉を、1枚ずつ3の衣にくぐらせる→パン粉をつける。

  5. 5

    写真

    鍋(フライパン)に油を1㎝くらい入れ強めの中火で熱して、揚げ焼きにする。片面3~4分くらいです。(普通に揚げてもOK)

  6. 6

    両面こんがりと揚がったら油をきり、野菜と一緒に皿に盛る。少し冷めてからの方が油が落ち着いて切りやすいです。

  7. 7

    下味がしっかりめについているので、ソースなどはかけなくても大丈夫です。(もちろん、お好みでかけてもいいです)

  8. 8

    写真

    この液味噌を使いました♪簡単で便利です~(*^^*)

コツ・ポイント

・下味をつける前にはしっかりフォークでブスブスすると柔らかく味も染み込みます。肉は一口大のそぎ切りでもいいです。・油に入れたら、下の面が固まるまで触らないようにすると衣がはがれにくいです。・火加減や揚げ時間は様子を見て調整してください。

このレシピの生い立ち

液味噌を使って、味噌風味のカツができないか考えました!!ソースに使うと普通の味噌カツになるので、液味噌の使いやすさを生かして、衣に使ってみました♪
レシピID : 2908569 公開日 : 14/12/04 更新日 : 14/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート