大阪のイカ焼き*テキ屋さんの玉イカ*

大阪のイカ焼き*テキ屋さんの玉イカ*の画像

Description

2015.3.10話題入り感謝です(*´∀`)お祭りの屋台のイカ焼きで、テキ屋さんのまんまのレシピです。

材料 (1枚分)

50g
小さじ1
小麦粉+水
大さじ1ずつ
1個
とんかつソース(中濃ソース可)
適量
サラダ油
小量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は冷凍ロール烏賊。短冊切りにします。★の小麦粉をまぶしておきます。水溶き小麦粉も作っておきます。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにサラダ油を敷いて烏賊を投入。まばらに配置します。

  3. 3

    写真

    すぐに水溶き小麦粉を投入。散らした烏賊にかける感じで。

  4. 4

    写真

    その上に卵を割り入れます。さぁ。菜箸を持って下さい。

  5. 5

    写真

    卵を菜箸でつぶし、黄身を箸先で何となく広げます。適当でOK。

  6. 6

    写真

    卵が固まってきたら裏返します。テキ屋さんは分厚い鉄板でプレスしてるので、ターナーでぎゅうぎゅう押します。

  7. 7

    写真

    烏賊に火が通れば完成。お皿に入れてソースを塗って出来上がり~♪

コツ・ポイント

中濃ソースよりとんかつソースの方が、より近い味になります。

このレシピの生い立ち

去年廃業しましたが、婚家は露店商でした。強制的に商売に連行され手伝わされて、見て覚えました。本職だった旦那のお墨付きです(〃∇〃)
レシピID : 2909408 公開日 : 14/12/01 更新日 : 15/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (40人)
写真
meow-meow
懐かしいイカ焼き♪ 美味しくて大満足です♪

作って下さってありがとうございます!嬉しいコメント、感謝です♪

写真
precious☆
小腹が空いて夜食に◎美味し〜い!(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)イカ焼き初ですが、お好み焼きソースで☆旨い!美味・感謝☆
写真
meow-meow
懐かしい美味しさ♪ イカが多すぎて生地を緩めてまとめました。ご馳走様♪
写真
meow-meow
懐かしい美味しさに感動♪♪ 思い立ったらさっと作れる手軽さも魅力ですね♪