練り胡麻(ゴマペースト)の画像

Description

バーミックスでゴマペーストを作りましょう。手間は少々かかりますが、こんがりと炒ったゴマが徐々にゴマペーストになっていく様子はなかなか楽しいものです。

材料

バーミックス
スーパーグラインダー
保存用の瓶
ひとつ

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンでごまを炒ります。温めると油がよく出るそうです。焦がさないように。よいかおりがしてきたら火からおろし、少しさまします。

  2. 2

    写真

    ゴマをバーミックスのスーパーグラインダーにセットします。まずは手でしっかりと持ったまま、スイッチを入れます。

  3. 3

    写真

    揺すりながら、後間をペースとしていきます。中の歯が空回りしないように周りの後間を落とす感じで揺すります。

  4. 4

    写真

    しっとりと油が出てきます。周りについたゴマを下に落としながら、再びペーストします。

  5. 5

    写真

    だんだんとごま油が出てきました。あと一息です。

  6. 6

    写真

    こんな感じで全体的に液体っぽくなれば完成です。(バーミックスがすごく熱くなるので冷やしています。)

  7. 7

    写真

    熱湯消毒した瓶に入れ、冷蔵庫で保存します。

  8. 8

    写真

    バーミックスの後片付けも重要です。

  9. 9

    写真

    スーパーグラインダーの内部の歯の裏に、ゴマがくっついているのですべて外してきれいに洗いましょう。

コツ・ポイント

まずはゴマをこんがり炒ることです。このゴマペーストを使って何を作ろうかしら?と想像しながらスーパーグラインダーの力を借りましょう。
自分で作ってみると、売られているゴマペーストは決して高くない、ということがわかりました(笑)
でも無添加で作れるのはいいですよね♪

このレシピの生い立ち

ゴマペーストを料理に使いたかったので。バーミックスの基本の本に載っているのですが、自分のための覚え書きとして載せておきます。
レシピID : 291141 公開日 : 06/10/17 更新日 : 06/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
EnjoySun
スーパーグラインダー1/3量で昔の馬力なしでも5分ででき嬉しい☆