鮮やかなレッドキャベツの塩レモンサラダ

鮮やかなレッドキャベツの塩レモンサラダの画像

Description

赤色がきれいで色鮮やか♪塩レモンを使ったさっぱり味のサラダです。付け合わせやお弁当、サンドイッチなどの具にも。

材料 (キャベツ1/2個分)

1/2こ(約500g)
塩レモン ID : 1028422
1/4個分(約25g)
ワインビネガー
大さじ3
甜菜糖(砂糖可)
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    レッドキャベツは3~5mmの千切り、塩レモンはみじん切りにする。

  2. 2

    ビニール袋に塩以外の材料を全て入れ混ぜ合わせしばらくおく。

  3. 3

    少ししんなりしたら軽く揉みます。この時、味見をしながら塩を加えます。

コツ・ポイント

キャベツは1/3の量にカサが減ります。
わが家では付け合わせやお弁当などで1週間くらいかけて食べるので少し濃口にしています。
私的には作りたてより3~4日経って味が馴染んだ方が好みです。

このレシピの生い立ち

普段作っているサラダに塩レモンをプラスして作りました。切ってビニール袋の中で混ぜるだけ。
レシピという程のものではありませんが材料の数字を起こしてみました。
レシピID : 2911942 公開日 : 14/12/02 更新日 : 14/12/05

このレシピの作者

chima@
『レンレンのひとりごと…』http://blog.goo.ne.jp/007chima
よろしくお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Y✿えくぼ飯
お弁当用に作り置き2回目です。塩レモンの味が美味しい。感謝。
写真
そばのすけ
お弁当用に作り置きしました。楽しみです

作って下さり嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

写真
nolicoo
塩レモンでさっぱりおいしいです。サンドイッチに挟んでうまうまです

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

初れぽ
写真
あんこるーい
スッキリ&さっぱり、手軽で美味しかったです♡

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。