すぐ出来る☆マカロニグラタンの画像

Description

米粉を使ってヘルシーに仕上げるグラタンです。ホワイトソースは作らないので、思い立ったらすぐできますよ!!

材料 (4人分)

鶏肉(もも肉)
150g
たまねぎ
大1個
マカロニ
80g(お好みの量で)
牛乳
300cc
小さじ1~2
こしょう
適量
ピザ用チーズ
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は食べやすい大きさにカットし、塩コショウをしておきます。たまねぎは、千切りにします。マカロニは固めに茹でておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を少し入れ、鶏肉を炒めます。

  3. 3

    写真

    鶏肉に火が通ったらたまねぎを入れ炒めます。

  4. 4

    写真

    たまねぎに軽く火が通ったら、水を200cc入れ、しばらく煮ます。煮汁が少なくなったら、牛乳とマカロニを入れます。

  5. 5

    写真

    塩とこしょうで調味します。グラグラ煮たってきたら、米粉を水でといたものを少しづつ入れます。

  6. 6

    写真

    いい感じにとろみがついたら耐熱の容器に移し、チーズを表面に散らし、トースターで10~15分焼き、焼き色がついたら完成。

  7. 7

    写真

    今回は、無印のホーローの保存容器で焼いてみました。一度にたくさん焼けるので、おすすめです!!

コツ・ポイント

ホワイトソースは作らず 、簡単に出来るレシピで紹介しました。米粉は、様子をみながら少しづつ入れ、お好みのとろみをつけてください。とろみをつけたあとは、焦げやすいので、火加減に注意してください。塩は味をみながら調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

米粉を使った料理が得意で、グラタンも米粉を使えば簡単に出来るかなと思い、作ってみました。今では、我が家の定番料理のひとつです!!
レシピID : 2912168 公開日 : 14/12/10 更新日 : 14/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
inyako
夫が風呂入っている間にちゃちゃっと出来ました〜助かりました✿米粉使いはグルテンフリーで私も好きです☆美味御馳走様です
写真
☆はるmama★
小麦アレルギーの子ども用に。簡単で美味しくできました‼︎
写真
ブランディ
米粉切らしていて小麦粉で謝。凄く美味!inyakoさん追い。

ブランディさんに作っていただけるなんで感激です!!

写真
inyako
美味しかったです♪家にあるのが限られてる中すぐ出来て美味☆最高☆

美味しいそうですね~!!素敵レポに感謝です(^_^)/