炒り豆腐の画像

Description

かなり地味なおかずですが、素材の旨味を感じられる料理です。

材料 (4〜5人分)

1丁300g
25g
50g
60g
40g
1/2本50g
5〜6本
適量
ごま油
大さじ1
A砂糖
大さじ2
A酒
大さじ1
A濃口醤油
大さじ2
1個
B薄口醤油
大さじ1
Bごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐は粗くほぐし、レンジで1分くらい加熱。出てきた水を捨て、もう一度加熱。ザルに上げて水気を切っておく。

  2. 2

    ごぼうは千切り、サッと水にさらす。人参は千切り。椎茸はスライス。竹輪は縦半分に切ってから、斜め切り。

  3. 3

    絹さやは多目の塩を入れた熱湯でサッと茹でる。粗熱が取れたら斜め切り。

  4. 4

    鶏肉は小さ目に切る。ごま油をひいたフライパンで炒める。色が変わってきたら、Aを順に加える。ごぼう、椎茸を加えて炒める。

  5. 5

    人参と竹輪を加えてさらに炒める。ごぼうと人参が柔らかくなったら、豆腐を加える。崩しながら炒めて水気を飛ばす。

  6. 6

    豆腐が馴染んだら、溶き卵を加える。卵に火が入ったらBと絹さやを加えてあおる。

コツ・ポイント

味の濃さはお好みで。

このレシピの生い立ち

久しぶりに食べたくなって作ったら、予想以上に美味しく出来ました。
レシピID : 2912604 公開日 : 14/12/03 更新日 : 14/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
merry24
余り物で豪華な一品!子供もパクパク食べてくれました!また作ります

レポ有難うございます。優しいおかずですね。

写真
♡♡山P大好き♡♡
アレンジして作ってみました(*^_^*)♪

レポ有難うございます。たまにはこんなおかずも良いですね。

初れぽ
写真
♡♡山P大好き♡♡
アレンジして作って見ました!! 美味しかったです!

レポ有難うございます。具材感があって良いですね。