旨すぎ!なのに簡単照りマヨチキンの画像

Description

醤油:みりん:砂糖=2:1:1って覚えてください。甘辛ダレがご飯にぴったり!密かに私の激推しレシピだったりします。

材料 (4人分)

大さじ1
〈漬け込み用だれ〉
☆醤油
大さじ3
☆みりん
大さじ1と1/2
☆砂糖
大さじ1と1/2
☆おろしにんにく(チューブ)
小さじ1と1/2
塩胡椒・ブラックペッパー・マヨネーズ・とろけるチーズ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    ビニール袋に☆の調味料を入れ漬けだれをつくる。

  2. 2

    写真

    ①に鶏肉と小麦粉を入れ、よくもみこみ15~20分程おく。

  3. 3

    写真

    耐熱皿に②をのせ、塩こしょう・マヨネーズを適量ふりかける。

  4. 4

    写真

    とろけるチーズをのせたら1000Wのトースターで15~20分焼いて出来上がり~

コツ・ポイント

しっとりの秘密は小麦粉、冷めても美味しいからお弁当にもぴったり。漬け込み時間を長めにとるとしっかり味でさらに美味しく!

このレシピの生い立ち

照り焼きチキンピザに載っているお肉の味を再現したくって。何度か試作を重ねてこのレシピに辿りつきました!
レシピID : 2913045 公開日 : 14/12/03 更新日 : 20/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ミャーコちゃん
美味しいです!ホントにピザの上にのってるチキンの味です!!

この甘辛い感じ、たまんないですよね♪素敵なれぽに感謝です♡

写真
tomo7014
手羽元で作りました!タレが絶品!また作ります♪

なんて至福の一時~✧手羽元で美味しそう♪れぽ感謝です♡♡

写真
はーちゃんひーちゃん
初トースターで~ 放っておけば出来るので楽チン♪ごちそうさま~

これまた美味しそうな焦げ目でっ(^^*)!!れぽ大感謝っ♡

写真
クックVHTYYH☆
とってもおいしくできました!簡単だしおいしい! とてもおすすめ!

嬉コメ有難うございます♪是非また作ってみてくださいね^^