美味しくて幸せ♪レアヨーグルトケーキ

美味しくて幸せ♪レアヨーグルトケーキの画像

Description

今まで何十回となく自分で食べたり、プレゼントしたりしてきた一品。久しぶりに作って、その美味しさを改めて実感しています。
粉も卵も不使用です。

材料 (パウンド型1台分)

250g
100ml
200ml
砂糖
150g
10g

作り方

  1. 1

    牛乳を温めて砂糖を入れ、溶かし混ぜる(砂糖を完全に溶かす)。ここで少量の水でふやかしたゼラチンを混ぜ合わせて完全に溶かす。生クリームを7分立てくらいにしておく。

  2. 2

    ボールに砂糖とゼラチンを溶かした牛乳、ヨーグルト、あわ立てた生クリームを入れ、よ~く混ぜる。滑らかになったら型に流しいれる。

  3. 3

    ラップか蓋をして冷蔵庫で冷やす。
    固まったら型から出して切り分けて食べる。
    お好みでフルーツソースやシロップなどを添えても◎。

コツ・ポイント

とにかくよく混ぜることです。生クリームをある程度あわ立ててから混ぜ合わせると、口当たりがとても良くなります。お砂糖は以前200グラムで作っていましたが、甘すぎると思うようになったので減らしました。(甘さを控えたい方は100gでもいいと思います。)

このレシピの生い立ち

子供の頃、母が作ってくれました。
お客様にもずいぶん喜んでもらえて、とても重宝しています。
我が家の絶品ケーキです。
レシピID : 291330 公開日 : 06/10/17 更新日 : 07/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

659 (568人)
写真
ななみん ママ★★
リピ♪とっても美味しかったです!
写真
りんどーん
【覚え書】*砂糖65g *生クリームはいいやつ動物性! *ブルガリアヨーグルト ここ最近たくさん作ってこれがベストでした♡
写真
りんどーん
久々に作りました!砂糖50グラムでほどよい甘さでした!主人はこの甘さがベストとのこと(^^)私は次回60グラムで作りたいです♪
写真
kotaniko
砂糖60gでも美味しいです^ ^生クリーム50g多めにしたらヨーグルトケーキというより生クリームケーキになりました笑