おせちに◎簡単栗きんとんの画像

Description

裏ごししたさつまいもできんとんを簡単に手作り♡ 2015.1.2話題入り!「きんとん」カテゴリ掲載して頂きました☆

材料 (4人分)

1瓶(使うのは8粒程度)
酢またはレモン汁
少々
☆砂糖
60g
☆塩
ひとつまみ
大さじ5
☆みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    さつまいもを2cmの輪切りにし、皮を厚めにむく。お酢かレモン汁少々を加えた水にさらして、よくあく抜きをする。

  2. 2

    1時間ほどしたら、お鍋に水とさつまいもを入れてゆでる。あればくちなしの実かサフランを少量入れると、色が鮮やかに!

  3. 3

    柔らかく煮えたら取り出して、熱いうちに裏ごしする。

  4. 4

    写真

    裏ごししたさつまいもと☆砂糖・塩・水・みりんを鍋に入れ、中火弱火でよく練る。

  5. 5

    写真

    水分がとんで固くなってきたら火を止める。甘露煮のみつを大さじ2〜3入れて、柔らかく艶が出たら出来上がり。

  6. 6

    写真

    栗を加えて盛り付ける。

  7. 7

    2014.12.21 栗きんとんの人気検索でトップ10入りしました!みなさんありがとう♡

  8. 8

コツ・ポイント

さつまいもを茹でるときに、くちなしの実かサフランを少量入れると、とても綺麗な色に仕上がります。今回はサフランパウダーをひとつまみ入れました。
どちらも無い場合も、あく抜きをしっかりしておくと後で色がくすむのを防げます。

このレシピの生い立ち

家族みんながきんとん好きなので、美味しく手作りしてみました。甘さが調節出来るので買ったものより好評です。
レシピID : 2913391 公開日 : 14/12/03 更新日 : 16/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (31人)
写真
ともっぺ29
おせち用に初めて作りましたが手作りだと量も沢山作れて、甘味も調整出来て、意外に簡単だったのでまた作ります!

素敵れぽいただき感激です!沢山食べられるのが良いですよね♬また作っていただけたら嬉しいです!ありがとう〜

写真
ビギナーえい
美味しかったです!
写真
クックU44A9A☆
味も見た目もとってもよかったです!

色鮮やか!綺麗な仕上り感激です♡素敵お節れぽ有難うございます

写真
p__
きれいな色に仕上がりました!ありがとうございます ꒰*´꒳`*꒱

しっとり素敵な仕上り感激です!嬉しいれぽ有難うございます♡