スマイル☆ロールケーキの画像

Description

苺とバナナを芯にして巻いた、2色のスリムなロールケーキです♪食べればハッピーに♪

材料 (スリムタイプ4本分)

<プレーン生地>
3個
グラニュー糖
70g
40g
バター
20g
<チョコレート生地>
3個
グラニュー糖
70g
30g
バター
20g
<ホイップクリーム>
200cc
グラニュー糖
20g
 
12個
3本
 
デコペン(黒・ピンク)
各少々

作り方

  1. 1

    プレーン生地の薄力粉、チョコ生地の薄力粉&ココアはそれぞれふるっておく。天板(30×30cm)に紙を敷いておく。

  2. 2

    バターは湯銭で溶かしておく。

  3. 3

    プレーンを作る。ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて加えながらハンドミキサー高速で2分泡立てる。

  4. 4

    低速で1分泡立て、卵黄を加え、更に低速で1分混ぜる。粉を加え、混ざったら溶かしたバターを加え、さっくり混ぜる

  5. 5

    天板に流し入れ、スケッパー等で均等にならす。190℃に予熱したオーブンで10分焼く。

  6. 6

    写真

    焼けたら網の上で荒熱を取り、紙を剥がして綺麗な面を外側にする。生地を2等分する。

  7. 7

    ホイップクリームを作る。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、8分立てにする。

  8. 8

    写真

    6の半分の生地にクリームをまんべんなく塗り、平らにならす。苺を6粒並べ、端から巻いてラップで包む。もう1枚も同様に。

  9. 9

    チョコレート生地もプレーン生地と同様に焼く。焼けたら網の上で荒熱を取り、紙を剥がし2等分する。

  10. 10

    写真

    9の半分の生地にクリームをまんべんなく塗る。バナナ1本&1/2本を並べ、端から巻いてラップで包む。もう1枚も同様に。

  11. 11

    それぞれを冷蔵庫で1時間ほど落ち着かせたら、温めたナイフで4cmほどの厚さにカットする。

  12. 12

    写真

    湯銭でデコペンを溶かし、目と口、頬を描いて出来上がり♪

コツ・ポイント

今回は2種類作りましたが、どちらか一方でも♪生地を半分にしてから巻くので、巻きが苦手な方でも巻きやすいと思います。完全に生地が冷める前に巻く(荒熱が取れた状態)と、生地が割れません。バナナは変色しやすいので、早めに食べると良いです。

このレシピの生い立ち

作り手も食べる人も笑顔になれるようなレシピを考えました。
レシピID : 2913725 公開日 : 14/12/04 更新日 : 14/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あかびっち☆
可愛くてプレゼントに最高!とても喜ばれました(*´▽`*)

とっても可愛く作っていただき、ありがとうございました♥

写真
あわっこsmile
節分ロール可愛いと大好評!ツノ付けて鬼っ子ロールも良かったかな

とても可愛く作っていただきありがとうございました❤

写真
inderevery
レシビはありがとう!でもスマイルじゃなくて。。。笑

とっても綺麗に巻けていて、売り物みたいですね♪おいしそう!

写真
栗丸うさぎ
スマイルではないですが、バナナ入りで皆に大好評でした!

スマイルなしでも美味しさに変わりは無いですね^^ありがとう♪