ベランダでも作れる 干しいもの画像

Description

安納芋で作る干しいもがベスト。アメリカでは手に入らないので、一般的なさつまいもで作ります。冬にしか作れない贅沢!

材料 (好きなだけ!)

適量
道具
蒸し器
ひとつ
干し用 網かざる
ひとつ

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを丁寧にあらい皮をむいて 1~2cmの厚さに切ります。 水に30分さらします

  2. 2

    写真

    湯気のたった蒸し器に並べて蒸します。

  3. 3

    写真

    厚さによりますが だいたい10分から15分で蒸しあがります。

  4. 4

    写真

    冬の間の寒い時期に 屋外で3-4日くらい干します。雨に当てないように。何度か上下返してください。

  5. 5

    写真

    こんな感じで乾燥してきました。これは 2日目。厚みのある場合は1週間干す必要がある場合もあります。

  6. 6

    写真

    完成です。
    密閉できる容器かジップロックの袋に入れて冷温か冷蔵保存します。

コツ・ポイント

蒸してから切る方法もありますが、熱くて切りにくかったので、切って蒸す方法を選びました。

冷蔵庫に入れずに出しておくと かびが生えたことがありました。保存には気をつけてくださいね!

このレシピの生い立ち

家で仕事をしていると 口寂しくなって、ついつい間食してしまいます。冬になると 干しいもや干しマンゴーなどを作って おやつにしています。

レシピID : 2915105 公開日 : 14/12/05 更新日 : 19/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ハント☆
紅はるか 手作りました 冬風冷たい乾燥 二日間 できました 冬の贅沢 乾燥甘さ倍増美味しかった