お酒のアテに最高!自家製・炙り〆鯖

お酒のアテに最高!自家製・炙り〆鯖の画像

Description

ちょっと一手間加えるとさらに美味しく。市販されている塩さばから作ると簡単ですよ。

材料

冷凍の塩さば
好みの量で
ひたひたに浸かるくらい

作り方

  1. 1

    〆鯖は本来新鮮な生の鯖を塩漬けするところから作ります。新鮮な鯖が手に入ったら3枚に下ろしたっぷりの塩をして漬け込みます。

  2. 2

    が、鯖は痛みやすい魚なので、なかなか鮮度の高い状態の良いものは手に入りにくいです。

  3. 3

    なのでスーパーなどでも手に入りやすい塩さばを使います。

  4. 4

    生食に近い状態で食べますので購入の際には魚屋さんにきちんと用途を伝え、出来るだけ良い状態の物を購入しましょう。

  5. 5

    ※店頭に並んでいる解凍されているものではなく、奥からきちんと冷凍されている物を出してもらいます。

  6. 6

    塩さばを買って来たら、冷蔵庫で解凍し、流水でザッと塩分を洗い流して骨や皮などを取り除きます。

  7. 7

    キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取り、表面に酢が沁み易いように包丁で切り込みを入れておきます。

  8. 8

    タッパーやバットなどに酢をはり(塩さばがひたひたに浸かる程度)1晩冷蔵庫で漬け込みます。

  9. 9

    一口サイズに切り分けます。このまま食べてももちろん美味しいですが、バーナーで炙る事によって、脂分が溶け出し旨みが増します

  10. 10

    写真

    耐熱皿などの上でガスバーナー(ハンドトーチ)で炙りましょう。

  11. 11

    写真

    お好みの薬味と共に盛り付ければ完成。
    そのまま食べても美味しいですが、サンドイッチの具などにしても美味しいです。

コツ・ポイント

出来るだけ状態の良いものを購入する事。
骨を綺麗に取り除く事。

このレシピの生い立ち

〆鯖を炙って食べると、脂が口の中で蕩けてめちゃくちゃ美味しい!最初は市販の〆鯖でやってましたが、割高なので自分で作れないかと考えてみました。
レシピID : 2915289 公開日 : 14/12/05 更新日 : 14/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
るんるんるん2525
簡単で、美味しかったです!
写真
クックDAD
簡単なのに美味しい!(バーナー無いので)炙ってませんが、、
写真
やまったくん
炙った香ばしい香りと溶け出した脂が口いっぱいに広がってとても美味しいです!お酒がすすみますね!
写真
料理好き独身男子
お酒のつまみにぴったりです!