♡アンパンマンちらし寿司♡の画像

Description

超簡単!!!
市販の物を混ぜて切って重ねるだけ(笑
パッと見はシンプル可愛い!
中身は具沢山な贅沢ちらし寿司が完成♡

材料 (4人前)

3合
好きなだけ
好きなだけ
好きなだけ
好きなだけ
好きなだけ
ケーキの型(底が取れるタイプ)
18㎝~

作り方

  1. 1

    (下準備)
    鰻、サーモン、玉子、胡瓜を1㌢くらいの角切りする
    アンパンマンの眉・目・頬と鼻の輪郭と口を海苔でかたどる。

  2. 2

    表示通り炊いたご飯にちらし寿司の素を加えいれ混ぜ冷ます。

  3. 3

    ケーキ型の内側全体を水で濡らしておく。

    一番下にご飯を薄く敷きその上にサーモンと胡瓜を全体的に散らす。

  4. 4

    更にご飯を薄く重ね、鰻・玉子を散らします。またご飯を重ねる。
    (玉子は市販の寿司用の厚焼き玉子を使ってます)

  5. 5

    最後にアンパンマンをかたどった海苔をバランス良く貼り付け、ほっぺにイクラを乗せ玉子でほっぺの点を作る。

  6. 6

    余った具材はお皿の周りに飾って★
    お皿に取り分けて食べるときに、お好みで刻み海苔と胡麻をかけてお召し上がり下さい♡

  7. 7

    型に入りきらなかったご飯が少し余ると思いますが、そこはママかパパのお皿にどーぞ(笑)

コツ・ポイント

ケーキ型を使うと綺麗な丸になります。
欲張ってご飯をたくさん入れると最後のほうは型からはみ出てしまうので、型の深さを考えて様子を見ながらご飯は入れて下さいね!

アンパンマンの鼻と頬の部分から海苔を決めておくとバランスが取りやすいかも?

このレシピの生い立ち

息子の2歳の誕生日に♡♡
アンパンマン好き!イクラも好き!サーモンも鰻も玉子も好き!な息子の為に手抜きをしつつ(笑)贅沢ちらし寿司を作りました(^^)
レシピID : 2915994 公開日 : 14/12/05 更新日 : 14/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
すこなつ
大人も子供もびっくり&大喜び♪簡単素敵アイディアに感謝です♡

とっても可愛くて彩りも綺麗ですね❤素敵なつくれぽありがとう☺

写真
ハルかあちゃん
ケーキを食べない2歳の息子の誕生日に!パパが一番喜んでた…

2才おめでとう❤家族でお祝い良いですね~❤レポありがとう☺✨

写真
チェブー
参考にさせていただきましたぁ〜。お陰様でかなり大喜びぃ〜!

色鮮やかで綺麗~♡♡喜んで貰えて良かったぁ♪レポありがと^^

初れぽ
写真
nammy
娘の2歳の誕生日に☆いくら→でんぶとサーモンで。喜びましたよ~♪

わぁ♡可愛い~!喜んで貰えて嬉しい♪娘ちゃん2歳おめでとぉ♡