ちょっと自慢♡こってり蓮根のごまきんぴら

ちょっと自慢♡こってり蓮根のごまきんぴらの画像

Description

私が愛してやまない蓮根レシピ。蓮根のきんぴらはどこのよりもこれが好き!(笑)練りごまでこってり濃厚に仕上げて絶品◎

材料 (2人分)

1/3本(30g)
ごま油
大さじ1
☆酒、みりん、醤油、水
各大さじ2
☆砂糖
大さじ1
練り白ごま
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    れんこんは2~3mm幅の輪切りにし、水に放す。にんじんは短冊切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を熱し、水気をきったれんこんを炒める。1~2分、れんこんの周りが透き通ってくるまでよく炒める。

  3. 3

    写真

    にんじんを加えてさっと炒める。1度火を止めて一呼吸おいてから☆を加える。

  4. 4

    写真

    弱めの中火で炒め、汁気があと少しになったところで練りごまを加えて強めの中火で汁気がなくなるまで炒めたら完成!

  5. 5

    写真

    ゴマの風味ととろり感が絶品◎

コツ・ポイント

※3では、フライパンが熱々なので調味料が蒸発してしまわないよう、一度火を止めて一呼吸おいてから加えてね!

このレシピの生い立ち

何度も研究して編み出した大好きな蓮根のきんぴら◎
最後に練りごまを加えることが最大なポイント!
ゴマの風味が最高によく、濃厚でこってり照りっとした仕上がりになるんです。
まぁこれがおいしい。と自画自賛(笑)
おすすめなレシピです。
レシピID : 2916075 公開日 : 14/12/05 更新日 : 17/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
yummy?
練りごま活用良いですね♪こってり美味♪
写真
masa*lk
激ウマでした♡これはもうリピ確定です!素敵レシピ感謝!!

ありがとうございます♩

写真
うさこ02
いっぱい作って夕飯にもお弁当にも♪♪簡単で美味しいです♪♪

わぁ嬉しいお言葉感謝♩

写真
ゆずんず
美味しかったのでまた作りたいです!ありがとうございました!!

照りっと濃厚な感じがわかります♪おいしそう~!感謝です☆