☆体調不良に☆大根おろしとたまごのおじや

☆体調不良に☆大根おろしとたまごのおじやの画像

Description

風邪や食欲のない時、二日酔いの朝などにサラサラ食べられるあったかおじやです(^^)

材料 (1人分)

1膳
200cc
だし入りみそ
大さじ1.5
1個
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋にご飯と水を入れ火にかける。大根おろしを入れ一煮立ちしたら火を止め味噌を溶く。また中火にし、溶いた卵を加え数回混ぜる。

  2. 2

    お椀に盛りお好みであさつきを散らして出来上がり!

コツ・ポイント

たまごおじやは白身と黄身が分離して半熟なものより、写真のようによく混ざっている方が好みです。卵を混ぜるときに白身の塊を箸でよく切り、鍋に入れてからすぐに全体を数回ぐるぐる混ぜます。白身が白んで目立っている部分は徹底的につぶします。

このレシピの生い立ち

たまごおじやでは芸がないと思い、大根おろしを擦って入れてみました。消化も良くビタミンCも取れ、味噌が身体を温めるので食欲がない時でもサラサラいけちゃいますよ(^^)
レシピID : 2916302 公開日 : 14/12/06 更新日 : 14/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
タロニャン
大根おろしを入れると味噌がさっぱりとした味わいになりますね!胃もたれも無く美味しかったです。またリピートします♪
写真
もりもぐ
食欲ない旦那さんへ。美味しいって言って貰えました、ありがとう♪

旦那様の体調が回復しますように!レポありがとうございます!

写真
もきち☆
身体が温まりました!

お身体如何でしょうか?無理せずお大事にされてください!

写真
ポポポポポフィ〜♡
久々リピです。風邪引いた体に染みます!

リピありがとうございます!早く治りますように!お大事に!