キャベツと卵のグラタン アンチョビ風味

キャベツと卵のグラタン アンチョビ風味の画像

Description

甘いキャベツがホワイトソースと絡んで美味。キャベツメインだから、軽くてさっぱりめのグラタンです♪

材料 (2~3人分)

200g(大1/4個位)
50g
30g
2個
コンソメ顆粒
小匙2
バター
20g
大匙2
200㏄
少々
コショウ
少々
パン粉
大匙~2
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    キャベツは固い芯を除いて小さめのざく切り、タマネギは薄切り、しめじは小房に分ける。

  2. 2

    卵は固茹で玉子にして縦に4つにカット。アンチョビはみじん切りにしておく。

  3. 3

    鍋に水150㏄とコンソメを入れて沸かし、キャベツを入れて蓋をして、しんなりするまで蒸し煮する。(6,7分位)

  4. 4

    フライパンにバターを熱し、タマネギ、しめじを炒め、タマネギが透き通ってきたら小麦粉を振りいれる。

  5. 5

    粉っぽさがなくなったら牛乳を入れ、沸騰させないように混ぜながらもったりした強めのとろみがつくまで煮る。

  6. 6

    蒸し煮したキャベツと茹で汁お玉半分位を5に加えて、丁度良いとろみがつくまで煮詰める。味見して、塩コショウで調味。

  7. 7

    グラタン皿にバターを薄く塗り(分量外)6を流し入れて所々にアンチョビを散らし、玉子を並べ、その上にもアンチョビを散らす。

  8. 8

    粉チーズとパン粉を表面に振って、バターかオリーブオイル(分量外)を少々かけ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

  9. 9

    パセリを散らせば出来あがり。

  10. 10

    ★アンチョビがない(好みでない)場合は、みじん切りベーコンをこんがりと炒めたものを代用してもOK。

コツ・ポイント

具材、小麦粉を炒める時は弱火で。焦げると白くなくなります。牛乳を入れたらふつふつと沸騰させないように。分離する事があります。
しめじは、他のきのこで代用してもOK。

このレシピの生い立ち

収穫した大量キャベツの消費に。
レシピID : 2916546 公開日 : 14/12/06 更新日 : 14/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
なとか
春キャベツで作りました♪美味しかったです!
写真
プチさつ
紫キャベツで アンチョビが香ばしく、塩気の塩梅がとても好きでした
写真
*鈴音
美味しい!子どももキャベツ食べてくれました!

作ってくれてありがとう!お子様にも気に入って頂けてうれしい♪

写真
えばらさいとうみどり
ダイエット中なので 豆乳でやりましたが とっても美味しかった!

作ってくれてありがとう!豆乳でヘルシーでいいですね♪