ビタミンCたっぷり!かぶのカルパッチョ。

ビタミンCたっぷり!かぶのカルパッチョ。の画像

Description

漬物よりフレッシュで、サラダよりソフトな感じ。
自然塩がカブの甘みを引き出してくれて、ぱりぱりいくらでも食べられますよ。

材料

自然塩
小さじ1/3
【ドレッシング】
葉の部分を適量
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ2〜3
バルサミコ酢、またはレモン汁
大さじ1〜2
黒胡椒
好きなだけ
少々

作り方

  1. 1

    かぶは皮ごと薄くスライスし、塩少々をまぶす。
    4本指で軽くもんでなじませ、しんなりするまでしばらくおく(5分ぐらい)。

  2. 2

    かぶの葉は刻んだら塩少々をふり、軽くもんでおきます。

  3. 3

    写真

    ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせる。
    かぶから出た水を捨て、ドレッシングをかける。あればクルミを散らしていただきます。

  4. 4

    写真

    良質なEXVオリーブオイルを使えば、たっぷりかけても油っぽくならない。
    ポリフェノールが体の酸化を防いでくれます。

コツ・ポイント

かぶは塩もみするとぐっと甘みが増し、ソフトで食べやすくなります。
かぶはビタミンCの宝庫!
そして葉の部分には、鉄分やカルシウムなどミネラルがたっぷり含まれているので、
きざんでドレッシングに混ぜて一物全体、カブをまるごといただきましょう。

このレシピの生い立ち

かぶの栄養がまるごと食べられる冬のサラダです。
レシピID : 2916633 公開日 : 14/12/06 更新日 : 18/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (34人)
写真
ミリーモリーマンデー
カブを甘く爽やかにいただきました(*´˘`*)♡ おしゃれで美味♡最高です♡
写真
ミリーモリーマンデー
爽やかな美味しさでたくさん食べられます(^^)
写真
waiwain
さっぱりしておいしかったです!

嬉しいです☆ありがとうございます(*^^*)