簡単*にぎり寿司(基本のすし飯)の画像

Description

あっという間に簡単ににぎり寿司♫沢山作ってパーティにも♫子供が大喜び!私も楽チンで豪華に見えるので助かる一品です(笑)

材料

2合
★酢
大さじ4と1/2
★砂糖
大さじ3
★塩
小さじ1と1/2
お好きな具材 お刺身など
適量
わさび
お好みで適量
醤油
適量

作り方

  1. 1

    普通に炊いたご飯でも大丈夫ですが、すし飯用に炊く場合は、料理酒大さじ1を入れ少な目に水を入れて昆布5×5入れて炊きます。

  2. 2

    写真

    早めに★の調味料を合わせてよく混ぜ、合わせ酢を馴染ませておきます。

  3. 3

    写真

    炊きたてご飯に合わせ酢を回しかけてうちわで扇ぎながらしゃもじを立てて、切る様に混ぜ合わせてすし飯を作ります。

  4. 4

    写真

    今回使うのはこのにぎり寿司が作れる握り型です!100均で売っています♫

  5. 5

    写真

    すし飯が冷めたらにぎり寿司型に多めに入れます。

  6. 6

    写真

    蓋でギュッと押します。出来上がりが柔らかいとポロポロ崩れて食べる時に子供が食べにくいです。

  7. 7

    写真

    型の後ろを押してすし飯を出します。

  8. 8

    写真

    こんな感じでにぎり寿司が出来ますよ♫

  9. 9

    写真

    お好きな具材を乗せたら出来上がりです♫わさびをつけてからお刺身を乗せても良いですよ。子供用なので抜いています。

  10. 10

    卵焼きや天ぷら、お肉を乗せたり、海苔を巻いて軍艦にしたり、、色々楽しんで作って下さいね。

  11. 11

    基本のすし飯なので型が無ければ手で握っても、ちらし寿司にしても、ラップで具材と丸めて手毬ずしにしてもイイですね^o^

  12. 12

    2014.12.17カテゴリ掲載して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

合わせ酢は早目に合わせて馴染ませておく事。炊きたてご飯に合わせ酢を回し入れたらうちわで扇いで手早く切る様に混ぜてすし飯を作る事です。

このレシピの生い立ち

100均でにぎり寿司の型を見つけたので、子達のハート鷲掴みや〜!と買って作ってみたら、思った通り大喜びな上にあまり他のおかず要らずで楽チンなご飯が出来ました!
レシピID : 2917234 公開日 : 14/12/08 更新日 : 15/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
けいいキッチン
ちょうどよい味で、美味しかったです。100均の型も買いました!
写真
まきろん❤
美味しいお寿司が出来ました♪

わぁ♪まぐろ美味しそうです〜♡嬉しいレポありがとうございます

写真
ま、みい♡
すし飯を参考にさせていただき巻き寿司しました♡初めてだけど美味♡

わぁ♪巻き寿司美味しそうです!嬉しいレポありがとうございます

写真
ホーリー1203
家族が大喜びでした!ありがとう

ご家族の皆さんが大喜び感激です♪こちらこそ嬉しいレポ感謝です