このレシピには写真がありません

Description

卵とじゃがいものベストマッチ!

材料 (3~4人分)

5個
1個
しお
小さじ1
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

     じゃがいもは皮を剥き、縦半分に切り5㎜の厚さにカットします。
     たまねぎも縦に4等分してから5㎜幅にカットします。

  2. 2

    (1)をボウルに入れ、分量外の塩ひとつまみ加え軽く混ぜておきます。
     フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ熱します

  3. 3

     油が熱くなったら(2)のボウルの中身を入れてお好みの固さに炒めます。
     炒まったらザルにあけ、余分な油を切っておきます

  4. 4

    ボウルに卵を割り入れ塩を加え、卵の腰が無くなるまで良く混ぜたら。(3)を加えジャガイモを潰しながら更に混ぜます。

  5. 5

    フライパンに多めの油を熱し(4)を一気に加え、混ぜながら熱を加えていきます。
    全体に色が変わってきたら弱火で熱します。

  6. 6

    フチが固まってきたらフライパンを揺すって形を整え、皿を被せて一回目の返しです。
    こぼさない様に一気にやりましょう!

  7. 7

    皿から滑らす様にフライパンに戻し、揺すって形を整えながら反対の面にも焼色を付けていきます。

  8. 8

    真ん中辺りを指で押し弾力を感じたら焼き上がりなので、皿を被せて、返しと同じようにして盛り付けたらできあがり!

コツ・ポイント

 返しは遠心力を利用して皿を密着させて一気にやりましょう!

このレシピの生い立ち

 卵が余ったので(賞味期限間近)大量消費の為に作ってみました。
レシピID : 2917441 公開日 : 14/12/07 更新日 : 14/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート